今回は正確に言うと『定年退職→再雇用』時の話。

働いていた会社は定年退職は60歳。

誕生日の月の月末が退職日。(2018/11末)

何も考えていなかったので、取り敢えず再雇用。

給与は毎月15万円、年二回各ボーナス50万円。

元部長も平社員も同じで横並び。(年棒280万円)

しかも支給額、月15万円で手取りは、、、

最初の給与は手取りなんと『8万円!』

月末に通帳記載した妻が「給与振込みの口座変えた?」と聞く程。

余りの低額で給料だとは思わなかった様子。

かなり前から給与明細はメール、言われるまで見

てなかったので流石に驚きました。


額面15万円(保険やら諸々控除7万円)→8万円

『フルタイム』で働いて手取り8万円(T-T)

「吃驚する位安い」とは聞いていたけど。

賃貸だったら家賃払ったら普通に生活出来ない。


最初の話では再雇用は『週三勤務』『時短(1日4

時間)勤務』とかも選べたはず、選択してたら

まさか手取り2~3万円?(笑)


半年後に改訂で年棒12等分になりました。

280万円の12等分で月額23万3333円。

手取りは15万円前後になりました。  

初回のボーナスで調整は有りました。

ボーナス無してすが、このほうがいいです。

それに職業安定所から隔月で7万円前後支給。

支給月(計22万)と無い月(15万)での格差が、、