サムネイル

2児の母、アラフォー主婦のめぐです。

専業主婦歴8年の私が在宅ワークついて発信しています。

インスタ▶︎@zaitaku_merure

 

 

 

 先日、祖母との会話でこんなことがありました。

 

 

祖母と会う前にスーパーで買い物していた私。

 

 

祖母「そのビニール袋買ったの?」

 

指差し 「うん、エコバッグ忘れたから買った〜」

 

という何気ない会話から始まった泣き笑い

 

 

 

 

祖母「勿体ない!!そのくらいなら手で持って帰れば良かったのに!レジ袋なんて…」

 

と、そこから『レジ袋に5円も出すなんて勿体ない』という趣旨の話を10分以上話し始めた泣き笑い

 

 

自分のお金が減ったわけではないのに、人の買ったレジ袋5円によくそこまで語れるなぁ不安

 

と思ったのですが。

 

 

 

もちろんレジ袋5円を高く感じる人もいますよね。

 

 

私自身は5円で商品を手で持たず袋で持ち運べる快適さを買えた

 

袋はゴミ袋にも使えるし、

 

また畳んでカバンに入れておけばいつでも使える。

 

むしろ5円で快適さを買えるなら安くないか!?

とすら思ってしまうんです。

 

 

祖母は節約が趣味の一つ(だと勝手に思っている)。

 

よく買う野菜の値段は

Aのスーパーはいくら、

Bのスーパーはいくらで…

 

と、全て頭に入っていますキメてる

 

私はスーパーの野菜の値段、全く覚えられない…

ので、祖母のかしこさにすごいなぁと日々感じています。

 

 

日頃の生活から垣間見える、

とことん節約したい祖母と

必要なときにはお金を使ってもよいというわたし

 

価値観の違いが面白いなぁと思うのでした泣き笑い

 

 

 

サムネイル

お家でお金を増やしたい!

という方は
読者登録がおすすめです♪

 

フォローしてね

ちょっとモヤっとした事

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する