こんにちは!
「フルタイム」や「出社」の必要はないけれど
優秀な在宅スタッフを採用したい企業様に
育児や転勤でキャリアを中断してしまったけれど、
在宅でやりがいのある仕事をしたい女性を
ご紹介している在宅秘書ラボの保田です。
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より価値の高い仕事にフォーカスするために、
在宅秘書を採用。
業務量を圧倒的に減らすことができました。
代表取締役 村山慶輔様
やまとごころ様は、
「日本のインバウンドを熱くする」をモットーに、
日本全国のインバウンドビジネスに携わる
企業・自治体向けにインバウンドニュース・情報の発信、
研修・セミナー、講師派遣、コンサルティング、
人材マッチングなどのサービスをワンストップで
提供なさっています。
●在宅秘書に興味を持ったきっかけを教えて下さい
初めて在宅秘書さんを採用したのは、
2009年でした。
当時は創業して2年が経った頃で、
とにかくやることが多くて忙しかったんです。
そのため、
より価値の高い仕事にフォーカスするために、
自身の業務量を削減したかった。
一方、正社員で秘書を採用するほどの
業務量では無かったんですね。
その際に、在宅秘書という選択肢を知り、
興味を持ちました。
オンライン秘書サービスといった外注ではなく、
秘書さんと直接契約というスタイルも
自社に合っていました。
●在宅秘書さんには、
どのような業務を依頼なさっていますか?
働く場所は秘書さんの自宅ですが、
社長室付けという立ち位置で、
私のスケジュール管理や問い合わせ対応、
各種書類の作成、コンサルティングや
セミナー前の事前リサーチ、
クライアントとの調整を
担当してもらっています。
他には、WEB特化型情報サービスの
企画、運営、スタッフマネージメントなど、
幅広い業務もお願いしています。
●秘書さんとは普段、
どのようにコミュニケーションをとっていますか?
毎日チャットツールを使い、
スピーディーなコミュニケーションをとっています。
ちょっとした質問なども
気軽にやりとりできるので、
距離を感じることはありません。
●在宅秘書を採用したことにより解決したことや、
メリットなどがあれば教えて下さい
業務量を圧倒的に減らすことができました。
その分、本来取り組むべき事に
時間を費やせているのは、本当に大きいですね。
また、在宅秘書は物理的に離れていることから、
ついオフィスにいると依頼してしまう雑務ではなく、
やるべきことに安定感をもって取り組んで頂けることは
大きなメリットとして感じています。
●どんな社長様、企業に適していると思いますか?
規模で言えば、一人社長の会社から、
社員数が数十名程度の会社でしょうか。
フルタイムの秘書を抱えるだけの業務量、
あるいは、余裕がない会社に適していると思います。
それはやはり、秘書さんと
直接契約するスタイルだからです。
●当社サービスについてひとことお願いいたします
素晴らしい人材ネットワークをお持ちで、
かつ、丁寧な対応を頂けるサービスです。
長年お世話になっておりますが、
このサービスで接点を頂いた在宅秘書は
大活躍してくれており、今も弊社で欠かせない人材です。
是非、在宅秘書ラボさまの在宅秘書サービスを、
多くの社長のみなさんにオススメしたいと思います。
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秘書、アシスタントといったサポートだけでなく、
より高度な業務をお任せすることもできます。
・どんな活用方法があるのか?
・どこで良い人が見つかるか?
・こんな人は採用しちゃダメ!
といった、在宅スタッフの活用全般についても
お気軽にお問合せ下さい。