企業様の声:『より価値の高い仕事にフォーカスするため在宅秘書を採用。業務量が圧倒的に減りました』 | 家も。仕事も。を叶える働き方ブログ

家も。仕事も。を叶える働き方ブログ

「いい人が採用できない」「これ以上スタッフに負荷はかけられない」とお悩みの経営者に、出産、育児でキャリアを中断した優秀な女性を「在宅秘書」としてご紹介しています。

こんにちは!

 

「フルタイム」や「出社」の必要はないけれど

優秀な在宅スタッフを採用したい企業様に

 

育児や転勤でキャリアを中断してしまったけれど、

在宅でやりがいのある仕事をしたい女性を

 

 

ご紹介している在宅秘書ラボの保田です。

 


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

 

より価値の高い仕事にフォーカスするために、

在宅秘書を採用。

業務量を圧倒的に減らすことができました。

 

 

株式会社やまとごころ

代表取締役 村山慶輔様

 

 

 

 

やまとごころ様は、

「日本のインバウンドを熱くする」をモットーに、

日本全国のインバウンドビジネスに携わる

企業・自治体向けにインバウンドニュース・情報の発信、

研修・セミナー、講師派遣、コンサルティング、

人材マッチングなどのサービスをワンストップで

提供なさっています。

 


 

 

●在宅秘書に興味を持ったきっかけを教えて下さい

 

 

初めて在宅秘書さんを採用したのは、

2009年でした。

当時は創業して2年が経った頃で、

とにかくやることが多くて忙しかったんです。

 

そのため、

より価値の高い仕事にフォーカスするために、

自身の業務量を削減したかった。

 

一方、正社員で秘書を採用するほどの

業務量では無かったんですね。

 

 

その際に、在宅秘書という選択肢を知り、

興味を持ちました。

 

オンライン秘書サービスといった外注ではなく、

秘書さんと直接契約というスタイルも

自社に合っていました。

 

 

 

●在宅秘書さんには、

どのような業務を依頼なさっていますか?

 

 

働く場所は秘書さんの自宅ですが、

社長室付けという立ち位置で、

私のスケジュール管理や問い合わせ対応、

各種書類の作成、コンサルティングや

セミナー前の事前リサーチ、

クライアントとの調整を

担当してもらっています。

 

 

他には、WEB特化型情報サービスの

企画、運営、スタッフマネージメントなど、

幅広い業務もお願いしています。

 

 

 

●秘書さんとは普段、

どのようにコミュニケーションをとっていますか?

 

 

毎日チャットツールを使い、

スピーディーなコミュニケーションをとっています。

 

ちょっとした質問なども

気軽にやりとりできるので、

距離を感じることはありません。

 

 

 

●在宅秘書を採用したことにより解決したことや、

メリットなどがあれば教えて下さい

 

 

業務量を圧倒的に減らすことができました。

 

その分、本来取り組むべき事に

時間を費やせているのは、本当に大きいですね。

 

 

また、在宅秘書は物理的に離れていることから、

ついオフィスにいると依頼してしまう雑務ではなく、

やるべきことに安定感をもって取り組んで頂けることは

大きなメリットとして感じています。

 

 

 

●どんな社長様、企業に適していると思いますか?

 

 

規模で言えば、一人社長の会社から、

社員数が数十名程度の会社でしょうか。

 

 

フルタイムの秘書を抱えるだけの業務量

あるいは、余裕がない会社に適していると思います。

 

それはやはり、秘書さんと

直接契約するスタイルだからです。

 

 

 

●当社サービスについてひとことお願いいたします

 

 

素晴らしい人材ネットワークをお持ちで、

かつ、丁寧な対応を頂けるサービスです。

 

長年お世話になっておりますが、

このサービスで接点を頂いた在宅秘書は

大活躍してくれており、今も弊社で欠かせない人材です。

 

 

是非、在宅秘書ラボさまの在宅秘書サービスを、

多くの社長のみなさんにオススメしたいと思います。

 

 

 

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

秘書、アシスタントといったサポートだけでなく、

より高度な業務をお任せすることもできます。

 

 

・どんな活用方法があるのか?
・どこで良い人が見つかるか?
・こんな人は採用しちゃダメ!

 

 

といった、在宅スタッフの活用全般についても

お気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

 

在宅秘書
在宅秘書
在宅秘書

在宅秘書