函館~札幌 インラインスケートの旅   第14話 | ここから始まる変な挑戦の話。

ここから始まる変な挑戦の話。

いろいろやった変なことを紹介できたらと思います。

第14話

そんなこんなで
なんとか700m程度のトンネルを
命からがら抜け出しました。
(現在のトンネルは改修されて綺麗で良くなりましたが、当時は酷かった。)

なんかRPGのゲームをやっているみたいな感じになってきました。

 


みたいな。

しかし、
このあともこの歩道問題は
いろいろな所で出てきますが、
まぁ、『歩道』と名はついていますが、
歩行者のために造られたとは
到底思えない造りの所が多々ありました。


こんな旅をしたから
気づいたのですが、
当時の歩道整備は酷かった。

「歩く人をバカにしたような」

 

         
また、

 「とりあえず『歩道』造っときましたよー」的な

とにかく酷かった。

現在は国道5号線沿いの歩道は大分整備されてきていますが、
それでも果たして
「歩行者」「使う人目線」で整備が進められているのでしょうか?
こんな変な旅から卒業してしまった
今の自分には、
もう判りませんが…

このおかしな歩道問題は
この旅では
何度も苦い思い出がありますので
後々書いていきます。

今回はほとんど前にすすみませんでした。
あしからず。


       


つづく