\オレコンが一目でわかる/
こんばんは🌙
いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます
\ブログは、火木土の夜、更新中です!/
実は私、アイスが大好きです
先日食べたアイスがおいしすぎて
カスタマーセンターに「おいしいです!」
という内容のメールを送った
オレコンスタッフTです
さて、突然ですが、みなさま、
「CS(カスタマー)対応」って聞くと、
どんなイメージが浮かびますか
お客様対応=クレーム対応
『顧客対応』って、名前を聞くだけで、
なんとなくネガティブなイメージが働き、
選択肢から、除外したくなりませんか
(ちなみに私は、その1人です!)
でも!!ちょっと待った
オレコンのCS(顧客対応)業務は、
一般的なお客様対応とは、
ちょっと違うんです
まず
一般的なCS業務(カスタマーサポート)は、
「問題解決」を主な目的としていることが多いです。
お客様から問い合わせがあった場合や、
トラブルが生じた場合、
それを迅速かつ正確に解決する、
サポートメインの担当業務
みなさまが一般的にイメージする
いわゆる、「顧客対応」がこちらですね
一方、オレコンの
CS業務(カスタマーサクセス)は、
「成功支援」が主な目的なんです。
つまり、商品・サービスだけではなく
お客さま自身も成長し続けられるよう
支援する業務です。
「顧客満足度向上」だけではなく
「収益拡大」「リピート率向上」など、
ビジネス成果も含めた
顧客の成功を目指すことを目的としています
なので、オレコンの、CS対応では、
お客様への問い合わせや、
トラブル時の対応といったものより、
どうしたら、
担当のお客様の利益になるだろうか。
どうしたら、お客様も自分も
より良く成長していけるだろうか。
といったところを、
一緒に考え支援する…
といった業務がメインになります
お客様が抱えているお悩み解消のサポート、
お客様の「こうなりたい」を
叶えるサポートを行っている
と考えていただければ、
イメージしやすいかと思います
ちなみに、オレコンのCS(カスタマーサクセス)業務を担当すると、
こんなスキルが身に付いちゃいます
・顧客との関係構築スキル
・情報分析のスキル
・課題発見・問題解決スキル
・ニーズヒアリング力
・柔軟性・適応力
え、何だか難しそう。
私にはハードル高いかも。
そう思われた方でも大丈夫
未経験でも、心配ありません
オレコンで働くスタッフたちも、
87.5%が未経験からのスタートなのです
パソコン操作もおぼつかないところから、
スタートしたスタッフもいますし、
私自身も入った時は、さっぱり。
何が何だか分からず、飛び交う会話が宇宙語に見えてました
でも、そんな状態からスタートしても、
様々なお仕事を通じて、これらのスキルを
自然と身に付けていけるんですね
最後に、、、
オレコンのCS(カスタマーサクセス)業務に
向いてる方ってこんな方
ぜひお待ちしてます
・サポートが好き
・相手に喜んでもらえることに
やりがいを感じる
・スケジュールやタスク管理が得意
・課題解決に向け自分で考えて、
実践することができる
決して難しく考えず、
相手のためにの気持ちをお持ちの方は、
どなたでも、ぜひご応募ください
いかがでしたか?
いかがでしたか?
私にできるかな、とためらっている方
子供がいるから…と諦めているママたちが
このブログが少しでも後押しになり
一歩踏み出すきっかけになったら
とっても嬉しいです
最後までお読みいただき
ありがとうございました
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