こんにちは^^オレコン採用担当です
皆さん、「在宅ワーク」って聞いて、こんなこと
思ったことありませんか?
本当に稼げるの・・?
Wワークしないと無理なんじゃない・・?
(私は正直、最初思ってました。笑)
本日はそんな
「オレコンに入って感じたギャップ」
についてまとめました
私自身の入社後の報酬額も大暴露
いいところ・悪いところ、皆様の目で
ご判断いただき
「オレコンで働いてみたいかも!」
と思われた方はぜひぜひ!
ご応募いただけたらとてもうれしいです
(もし選考に落ちても半年後より再チャレンジ可能です)
①働いた時間=報酬ではない
どうゆうこと?って思いますよね。
オレコンでは、「実際に働いた時間のみ」が報酬になります。
家で仕事をしていていると
こんなことも多々あります。
・宅急便が来て少し対応した
・子どもに話しかけられてPCから離れた
・お手洗いに行った 等々・・
これらの時間が積み重なると
数十分になりますよね
この積み重なった時間、報酬には
含まれません
なので、1時間働いた!!!と思っていたけど
実際に稼働していたのは30分程度だった・・
ということもしばしば。
そういわれると
「やっぱりあんまり稼げないんだ~」と思いますよね
ですが、そんなことはないんです!
なぜならオレコンにはやって頂きたいお仕事が
無限にあるから!!
今回は私の実際の報酬額を大公開します・・!
入社1か月目(オンボーディング中)
※オンボーディング=研修期間
¥14,439(13.37時間×1,041円)
入社2か月目(業務スタート)
¥75,938(69.63時間×1,065円)
まさかまさかの約5倍!!!!!
・・・びっくりしますよね(笑)
(私が一番びっくりでした!!)
時間が多くなった理由は
・研修が終わり担当業務が決まったことで
時間が大幅に増えた
・昇給項目をクリアしたことで時間給が上がった
この2つが大きな理由かなと思います
先ほども「お仕事無限にある」とお伝えしましたが
残念ながら、オレコンでは年間で課題を
合格して入ってくる方の数が多くないのが現状です。
なので、やって頂きたいお仕事がたくさんあるんです
また、先ほどの報酬額は約1年半前の時給で計算しておりますが、
なんとなんと、現在は最低時給が
1,100円~スタート!!(とってもうらやましい…(笑))
オレコンでは、日々時給を見直したり昇給項目が
改善されたりと完全在宅なのにすごく風通しの
いい環境なんです
とわいえ、業務委託契約なので毎月の金額が
安定しないのも正直なところです・・
オレコンのスタッフにアンケートを取ったと所
(48名が回答)
なんとスタッフの52%がWワークをしていました!
Wワークのスタッフの働き方はこんなかんじ!
【オレコン】
1日の稼働時間3.57時間
週の稼働日数4.34日
【Wワーク先】
1日の稼働時間4.16時間
週の稼働日数3.56日
48人中46名が、オレコンとWワーク先を同日に
勤務されていて、こんな自由な働き方を
選択できるのもオレコンならではです
私自身も、保育士としてパートで働く傍ら
オレコンで採用業務を担当しています
Wワークをしながらオレコンでの稼働も
もちろんOKなのですが、時々
「正社員やフルタイムのお仕事をしながらでもOKですか?」
とご質問いただくことがあります。
オレコンでは日本時間で9時~17時の間に
3時間~の時間確保をお願いしているので
1日8時間のお仕事をしながら
こなすのは現実的ではないですよね・・
「プライベートを優先」を社風としている
オレコンの働き方に反してしまう&皆さまには
プライベートも大切にしてほしいという理由から
こちらはおススメはしておりません。
オレコンでは、正社員雇用も今年から
募集しておりますので
ガッツリ働きたい!というご希望がある方は
ぜひご相談ください~
②想像以上に自力が必要!笑
実際に採用された方のアンケートに
このような回答がありました。
不慣れなツールで、”分からないことも分からない”状態の中、ポーンと広い海に投げ出された感がありました。ただし日々自分で検索してテストなどするうちに慣れてきた気もしていますし、聞けばどなたかしら答えてくれる環境である、ということも認識しています!
オレコンでは、わからないことは
まず自分で調べる姿勢が求められます
今までの新人さんや、前任者が感じられてきた
不明点・疑問点はその都度資料に残すような
文化があるため、新しく入ってきた方々は
それらを頼りにまずは自分で調べることを
お願いをしています。
その上で、5分調べてもわからないことは
スタッフに質問してくださいね
わかるスタッフが対応してくれます
アンケートの回答にもあるように
初めて使うツールも少なくないと思いますが
「わからない」ことを自分で調べて解決していくのが
苦手な方は、入社後苦戦してしまうかもしれません・・
③お客様対応は職種問わず必要
お客様対応や社外の方とのやりとりが苦手な方
いらっしゃいませんか?
オレコンでは現在、複数の職種で募集をしています。
セミナーや採用担当などはなんとなく社内以外との
接点もあることは予想がつくかと思いますが
経理・デザイナー・ライターなど一見すると社内だけで
やりとりが済みそうな職種に関しても
お客様対応をする機会があります。
オレコンの評価項目の中には
「顧客から提供しているサービスについての課題を聞き出し
改善し結果につなげた」
などお客様対応をしないとクリアできない項目も
あります!これは報酬アップのためには
避けては通れないので、お客様対応が苦手な方は
少し苦戦してしまうところかもしれません
また、稼働時間は自由ですが
社外の方とのやり取りでMTGを行うとなると
どうしても日中になることが多いです。
自分とお客様との予定の中での調整にはなってきますが
こういった部分でギャップがあったという声があったのも事実です。
いかがでしょうか?
今回ご紹介したギャップの声は一部になります
今後も機会を見て、良いところ・悪いところどちらも
発信させていただき、皆様の判断に役立てば幸いです
少しでも気になった方
下記の採用ページをご覧ください
オレコンでの働き方をもっと詳しく聞いてみたい方は
オンライン説明会へのご参加をお待ちしております
下記よりお申込みください
\ 画像をクリック! /
4月残り1日です!お早めに!!
4月12日(水)10:00~
※参加費無料
※各回8名様
※定員になり次第終了
LINEでご応募いただけます♪