今日の歌はこちらルンルン

Little Glee Monsterの「おかえりなさい」

 

 

 

 

心不全の長い入院生活から、

自宅へ戻られたお父さん。

退院をきっかけに訪問看護が始まりました。

 

「病院はなあ、若くてかわいい看護師さんが

 みんな優しくしてくれてよかったわ~」

「お父さん、その看護師さんたちの

 お母さんくらいの年やけど

 よろしくお願いしますね爆  笑

 

そんなご挨拶から始まりました。

 

お話をお聴きしながら、お家での

お風呂をどうするかという話になりました。

「病院ではどんな感じでお風呂入ってました?

「一人で入ってた」

「酸素はどうしていました?

「酸素はな、じゃまくさいから、腕にチューブを

 巻きつけて入ってな、苦しくなったら吸うんや」

「なるほど。やっぱり、途中で苦しくなります?

「せやな、途中で2~3回は吸うかな」

「お風呂の後、酸素の数値はどれくらいに

 なっていたかわかりますか?

「そんなもん、測ったことないわ」

「お風呂の椅子とかどうしましょう?

「病院にあった椅子はなあ、プラスチックが

 当たって痛くてな・・・」

 

なるほどなるほど。

だいたい様子がわかりました。

 

「お父さん、今日貸し出し用の

 お風呂の椅子持ってきたので

 使ってみてください。

 あと、脱衣場に椅子を置くので

 座って服を脱いだり着たりしましょう」

「わかった。やってみよう」

 

お風呂の中での動作は、

ご自分で行えるので、

その間、私は何かあった場合に

対応できるように待機します。

 

「あ~気持ちよかったわ~照れ

 この椅子ええわ~

 これなら痛くないし、背もたれもあって

 楽に入れたわ」

「それはよかったです」

「脱衣場に椅子を置くだけで、

 こんなに楽にできるもんなんやな~

 こんな簡単なことで、違うもんやな~

 病院でも教えてくれたらよかったのにな~

 若い看護師たちは、知らなかったのかもな~」

「年を取っている方がいいこともあるんですよ~爆  笑

 

 

心不全の患者さんにとって、

家での生活の中で、入浴というのは

かなりの重労働となります。

できる限り、体への負担を減らしつつ、

ご本人が望む方法で入浴してもらいたい。

そのためには、どんな物を使って、

どんなお手伝いがあればできるのか、

ということを考えます。

 

まずは、第一段階クリアです。

ここから、体調の変化も起きてくるので、

その時その時で、少しでも負担を軽く

できる方法を一緒に考えてやっていきます。

 

それと同時に体調の変化に早めに気づいて、

早めに対応することで、入院せずに

自宅で過ごせる時間を長くできたら

いいなあと思っています。

 

 

 

おかえりなさい

 

今日という日が

 

あなたの新しい明日を

 

照らす光でありますように

 

そして明日もきっと笑えるように