今日のBGMはこちら。

YOASOBIの『群青』です。




 

 

「夜中0時くらいから本を読むの。

 これが私の時間。

 だれにも邪魔されない静かな時間。」

 

そう話すお母さんは、何年も前から

がんの治療を続けてきました。

もう治療はしないとうことを決め、

今は症状を緩和するお薬を使って、

家での生活ができています。

 

ご主人も、病気の後遺症があるので、

生活全般に声がけが必要です。

お母さんは、上手に声がけをして、

ご主人にできる家事をやって

もらうようにしています。

 

でも、お父さんは、時々、イライラして、

怒鳴ったりするそうです。

お母さんに暴言を吐くこともあるそうです。

 

そんなお母さんにとって、お父さんが寝た後、

ひとりで過ごす静かな時間が

かけがえのない大切な時間だそうです。

 

とてもきっちりとした性格のお母さん。

夕食の後、食器やおなべを丁寧に洗い、

シンク周りのお掃除まで

2時間近くかけて行うそうです。

その後ゆっくりお風呂に入り、

午前0時から、お母さんの

スペシャルタイムのスタートです。

小説を読んだり、ラジオを聴いたり、

時には従妹さんと長電話をしたり・・・

 

この時間で、お母さんは心を整え、

リフレッシュしているんですね。

 

「小説を読んでいると、夢中になって

 気がついたら明け方になってるの。

 でも楽しい時間なのよ。」

 

初めてお会いした時、絶え間なく続く

咳のせいで、生活もままならず、

ご飯も食べられずにいたお母さん。

 

今は、こうして穏やかな時間を

過ごすことができるようになりました。

この大切な時間が、少しでも長く

続きますように。