今日の歌は「ありがとう」

すべての人に感謝をこめてピンクハート

 

 

 

 

お盆休みですね。

先週までの猛暑から、少し気温が下がり

季節の移り変わりを感じます。

 

うちのクリニックはお盆休みなどなく、

今日も元気に訪問でした。

 

今日はお盆だな~と実感することが

あったので、そんなことを書いてみよう

と思います。

 

 

「お盆だから、来なくていいわ」

そんな電話がくるのは、

お盆ならでは。

まあ、それくらい体調が安定した

ということでしょう。

ご家族との時間をゆっくり

過ごされてくださいね照れ

 

 

「昨日、お墓参りに行ってきたんです」

「お~お墓参り行かれたんですね。

 大丈夫でしたか?よかった~」

この方のお墓は、以前住んでいた場所にあるので、

車で1時間以上かかる場所です。

最近、足の出が悪くなり、転倒することも

増えてきていたのですが、

無事にお墓参りに行かれたそうです。

ご主人も喜んでおられますね。

 

 

認知症があって、がんの痛みも

忘れてしまうお父さん。

「お盆だからなぁ・・・

 墓参りに行かな・・・」

さすがです。

自分の痛みは忘れても、ご先祖様は忘れません。

「お父さんの家のお墓、どこにあるの?」

「あっちの方や」

するとお母さんが

「山の方にあってね、もう90°の坂なのよ」

「90°なんてことあるか、そんなん壁やで。

 まあ、45°やな」

「え~~お父さん、45°も壁やで。

 まあ、お父さん、お盆やから

 お墓参り行っておいで」

「う~ん、行けたら行くわ」

「お母さんだけじゃ、二人でこけたら困るから

 息子さんに一緒に行ってもらってよ~」

今日のお父さんは冴えてます爆  笑

そして、いつになくご機嫌でした。

 

帰りがけにお母さんが

「この前、私がお風呂から出てきたら

 ビール飲もうとしてて・・・

 『肝臓に悪いからあかん』って言ったら

 『そんなケチくさいこと言うな』って

 怒られたんです。」と。

「お母さん、もう治療しているわけじゃないし、

 お家にいるんだから、ダメなことなんて

 何もないんだよ。

 お父さんがビール飲みたいなら、

 飲ませてあげてよ。」

「そうですか。いいんですか。

 じゃあ今度はそうします。」

 

まあ、これはお盆ネタではないけれど・・・

 

私は常々思ってることがあります。

私が病気になって、食事が摂れなくなった時、

高カロリーの栄養補助食品とかいりません。

 

そんなものよりも、暑い夏なら

キンキンに冷えたビールがいい生ビール

だから、お父さんの気持ちは

よくわかります。

 

お父さん、最近食欲がなくて、

あんまりご飯を食べなくなってきています。

もし、ビールが飲めるなら、ご飯の代わりに

なるかもしれません。

 

お父さん、塩かけたスイカをつまみに

ビール飲みましょう!!

今夜は久しぶりにビール飲んでるかな。

 

 

お酒が好きだった、

私の二人のじいちゃん。

今頃、あの世でお酒飲んでるかな。

「お盆だから、家に帰ろうか」

なんて、ご先祖様は考えるのだろうか?

そんなことをふと思いました。

 

じいちゃんたちに献杯。

 

 

ご先祖様、そして、

今関わってくださっている

すべての人に感謝です。

いつも、ありがとうございます。

 

 

 

近い人 遠い人

やさしい人 つめたい人

好きな人 イヤな人

みんなみんな ありがとう Yeah!

 

ありがとうありがとう

感謝して

感謝しよう

ありがとう