今日の歌はこちら下矢印

 

BUNP OF CHICKENの「ひとりごと」

 

 

 

 

 

最近出逢ったばかりのお母さん。

 

咳がひどくてしんどいのに、

いろんなお話をしてくれます。

 

とてもきっちりとした性格で

お家の中も、お庭もきれいに

整えられています。

 

それなのに、ぽろっと出る

ジョークが面白いんです。

 

「お母さん、なにかやりたいこととか

 ほしいものとかないんですか!?

「そうね~気の利く若い旦那」

爆  笑爆  笑爆  笑

「息子には何馬鹿な事言ってるんだって

 言われたわよ。もう無理ね。」

いやいやいや、働き者のご主人が

いるじゃないですか爆  笑

 

こんな話をしている間に、

働き者のご主人は、お風呂を

ピカピカに磨き上げていましたキラキラ

 

「私ね、咳が落ち着いたら塗り絵がしたいの。

 前はね、大人の塗り絵やってたのよ。

 でも、私流だから、ほかの人とは

 ちょっと違うのよ。」

と言って、作品を見せてくれました。

 

りんごやぶどう、柿に玉ねぎ。

どれもツヤツヤしていておいしそう。

 

「退院したばかりの頃ね、とにかく

 イライラしていたの。このままじゃ

 八つ当たりしちゃうと思ってね。

 東海道五十三次を塗ったのよ。」

「え~!!これ全部塗ったの!?

「下手だけどね、イライラしてちゃいけないと

 思って、これ塗ったのよ」

 

 

いや~私だったら・・・

イライラする時に、こんなに細かい

塗り絵なんてやったら、余計に

イライラしちゃうな~あせる

これ、はがきサイズなんですよ。

なんと細かい作業でしょうか。

 

 

体調が悪くて、しんどいのに

イライラをまわりの人にぶつけないように

対処方法を見つけるなんて

すごい人だなあと思いました。

 

やっぱり、自分なりのストレス解消法を

いくつか持っておくことって大事ですね。

 

イライラする時、

心がざわざわする時、

元気が出ない時、

自分で自分の感情が

コントロールできない時・・・

 

 

生きていたら、いろんなことがあります。

 

思い通りにいかないと

ついつい周りの、大切な人に

八つ当たりしてしまいがち。

 

そんな時こそ、自分のご機嫌を

自分でとるためにも、

「ご機嫌」になれる方法を

見つけておきたいものですね。

 

 

ねえ 優しさってなんだと思う

もう 考えなくたっていいや

 

本当さ 僕ら

知らないうちに

僕らで作ったよ

 

二人で出会ったよ