今回の毒入り餃子事件のような問題が立ち上がると、それをきっかけに中国の反日掲示板における“愛国的(?)”中国人たちによる挑発的な書き込みが、日本でも注目されるようになってきました。

『日本人に復讐しろ! 』
『原子弾をお見舞いしてやれ!! 』

 歪んだ愛国心に踊らされる中国人たちの言動を、日常的に監視していきましょう。

 中国の掲示板で見つけた、度を越した反日的な投稿、日本人迫害を扇動する書き込みなどを、中国当局者に隠滅・削除される前に画像として保存して、翻訳をつけて日本人の皆さんに紹介する方法について、情報を交換したいと思います。

 皆さん、何か良いアイデアがありましたら、お教えください。

 なお、ここに寄せられた訳文については、訳者としての権利を放棄されて、誰もがメディア等で自由に使えるものと見なします。


※ボランティアという言葉は本来、『志願兵』・『義勇軍』の意味です。

 なんか、うまいこと画像データとして保存しておく方法(場所)があると良いんですけどねぇ……。


http://comment3.news.qq.com/axel/comment.htm?site=news&id=775823

①佳木斯市から
 いいね! 凄くいいね! あいつ等を皆薬殺してしまえ!

②121.41.90
 復讐したいと願っていたんだ!

③福州市から
 1日午後2時の最新の消息では、日本全国で上も下も中国に罵声を浴びせて、全国の中国食品を回収した後、日本の警察は前日の発表を修正した。
 その内容は、慎重に調査した結果、包装の袋上に小さな穴が見つかり、前日に述べた様に穴が無かったのではない。 毒物はここから進入した可能性が高く、 これは恐らく悪い日本人の傑作なんだろうな。

④鞍山市から
 賠償金額はアヘン戦争よりも更に多いかも!

⑤218.130.47.
中国製品の信用危機だ! 人民元の上昇に伴い、労働コストも上昇したのに、製品の信用は下落した。
 中国の工場へのオーダーは減少し、労働者は失業し、収入は減少すると、購買力は下落し、犯罪は増加する。
 中国はここ数年の内にバブル経済が吹き飛んでしまうだろう。

⑥宿遷市から
 今さっき日本のNTVのニュースを見て、この事件がいま日本ではトップニュースになっている事を知った。

⑦山東省から
 毒にも薬にもならない日本人が毒だと? 南京や河北省(盧溝橋事件)付近の工場労働者よ、中国人の為に声を上げろ!

⑧116.20.160から
中国の農民の常套手段だ! 自分達の食べ物には農薬を少なくして、他人の食べ物には農薬を多くするんだ。

⑨202.213.48から
 河北省食品輸出入集団天洋食品工場

⑩桂林市から
 中国が輸出する食品は基本的に、自分達一般人の食べる食品よりずっと安全だろう。
 嬉しくて革命烈士にでもなった気分だ、

⑪上海市から
 お前の家に送ってあげよう!

⑫済南市から
 いいね! あそこの工場から来るのか? 沢山送ってくれ! アメリカにも輸出してやろう!

 

http://comment2.news.sohu.com/viewcomment.action?id=64382710&topicId=254978824

①2008-01-31 14:31:27
 在日中国人です。
 日本は食品管理の問題をとても重視している。 日本のメディアは今回の中毒事件を大量に報道した。
 実は私は日本に長く住んで体質が次第に弱くなったようだ。 毎回帰国すると腹を下す。 
 少しの農薬であれば中国人なら問題ないかも知れないが、日本人が食ったら地べたを這いつくばるだろう。
 いずれにせよ、食品に農薬が混入しているのは良くない。 この事件で国内の食品企業の反省を促すことと、食品の安全対する監督を強めることと希望する。

②2008-02-01 21:33:29
私は日本に6年いる。 2月1日に日本の小麦やビールなど殆どの食品が石油原料の高騰が生産コストを押上げ、値上げされるのを知っているか? どうして去年12月に千葉市で発見された第一患者が、1月30日に発表されるんだ?
これは、既に価格においては絶対的な優勢を占めている中国食品に対して、日本の食品が値上げされた後に不利な局面に陥るのを防ぐための、日本本国の食品が主導的地位を占めるための巻き返しなんだ。
 君は日本にいるんだって? それは丁度いい! 自分の生活の周囲をよく見てごらん。 この数日中にきっと,,,,,,,.

http://comment2.news.sohu.com/viewcomments.action?id=254978824#


③2008-02-01 20:42:24
 私は中国政府がどんな対応をとるかは自由だと思う。 我々は只努力して仕事や勉強して、自分の祖国が豊かになればそれでいいんだ。

④2008-02-01 20:37:40
 あいつら(日本)がもしも我が国の食べ物を輸入しなければ、あいつらは餓死するのを待つだけだろう。 ハハハ
 あいつらの食糧自給率(つまり自分で植えたものを自分で食べること)は、39%で世界的に見ても大変低いからね。

⑤2008-02-01 18:40:05
 自分の理解では、天洋工場は既に日本に水餃子を何万トンも販売していて、毎日の出荷量も5トンを越えている。
 もしも本当に原料の汚染なら、少なく言っても小日本の滅亡を加速させることになるね。

⑥2008-01-31 23:24:42
 小日本! 小日本! 小日本!

⑦2008-01-31 21:48:10
『湖北天洋公司生産の(冷凍餃子)は、信頼する消息筋によると小日本は現在スーパーで中国の輸入食品を全部撤去している!!!』
⇒ 湖北じゃなくて河北だよ。

⑧2008-01-31 18:00:53
 日本人のやり方は適切だと思うけどね。

⑨2008-01-31 16:08:55
 こんなこと有る筈がない。 小日本がまた手入れをしているんだ。

⑩2008-01-31 16:08:55
『1. こんな事が起きた場合、輸入企業の責任も追及すべきで、生産企業のみの一方であってはならない。
 2. 農薬の残留量が多ければ、輸入企業は最初に毒物を混入させられたのか、事故か、或いは製造工程の中で残留したか定かでないため、
   そんなにはっきりとは物を言えない筈だ。
 3. 主に包装袋の内側から農薬が検出されたが、包装は輸入企業が責任を負うべきだ。
 4.
日本のメディアは明らかに偏向と排外の傾向を帯びている。 日本産の食品にも重大な品質問題が何度も生じた例を思い返すべきだ。
   もしも国内に不満を持つ人がいれば、、、、、』
⇒ 農薬残留がどこらか混入したのかその出元を調査するべきだ。 食品そのものの中か? または包装袋からか?
  もしも包装袋からであれば、包装袋を供給した企業の責任を追及するべきだ。

⑪2008-01-31 10:38:58
 そうとも言い切れないよ。 コカコーラみたいな大企業だって、品質問題は起こっているからね。 山賊の食い物だって皆で食ってしまおう。

⑫2008-01-31 10:12:54
 食べた餃子から農薬が検出されたなんて話しは聞いた事がない。 いわんや輸出商品においてだ。
 日本人のこの一家は三人とも何を食ったんだ? この餃子は他の人が食ってどうして問題ないんだ?
 安心なんじゃないか?

⑬2008-01-31
02:14:13
 毒を混入されたとは決まっていないだろう?  また単なる言いがかりだとも確認されてないんだろう?
 下の留学生は自信が無いんじゃないの? 中国を捨てたやつなんか外でくたばってしまえばいいんだ!
 餃子の製造は根本的に農薬とは関係がない。 どうして人を中毒にさせるほどの農薬が残留出来るんだ?
 この事件は実に奇妙だ。

⑭2008-01-31 02:14:13
 中国人は今は落ち着きが無さ過ぎる。 外国人にちょっと言われたからって中国の何が悪いというのだ。
 直ぐ雷みたいに激怒しては、口汚く罵り、じゃじゃ馬の女みたいだ。 これが自信から来るのか、びくついているからなのかは知らないがね。
 事に遇うては先ず冷静になって反省し、自分に問題が無いかを見て、もしも問題があれば直ぐに改めなければならない。
 この様に対処する事は、我が国を有利にする事に他ならない。 製品の品質についても、私は外国製品がどうだとかは言いたくない。
 国内製品の品質はこの様に人を罵る人間を全て満足させることも出来ないだろう? 
 食品の安全は皆心配しなくて良いか?
 本当に問題がないのか? やはり私は不満だ、、、、

⑮2008-01-31 01:04:29
『嗚呼、本当に恥ずかしい。 この様なことが起こるとまた軽蔑されてしまう。
 やつら中国農民は自重することが出来ないんだ。
 お前達がこうだと、その他の善良な中国人までもが誤解を受ける。 私達のように外国で勉強する人間は更にまた暮らし難くなるよ。』
⇒ 暮らし難いのなら死ねばいいじゃないか!

■ 日本人入店お断りの店 ■

http://bbs.myspace.cn/t/3510678.html?PageIndex=1#34926941


① 賛成!  強烈に支持する!

② 支持する! 日本人と犬は入ってはならない。

③ 大賛成だ! 日本人と犬は入るな!

④ 私の店はこうだ: 中国人歓迎、犬も入ってOK、だけど日本人は禁止。

⑤(脈絡のない文章があるので割愛)

⑥どうしていつも犬と日本人を一緒に掛けているんだ。 犬は少なくとも忠誠という事は知っている。

⑦派手なことやって人気を得たいのだろうが、本当の日本人を何人見たことがあるのか?

⑧いいね~! 素晴らしいよ!

⑨大賛成!

⑩凄くいいね! 異議無し!