こんばんは。yujiです。



さて、本日は流動資産について解説していきます。

流動資産は左側の1番上の区分になります。


決算書読める?


流動資産は、

営業活動の過程で発生してくる資産、

または、1年以内にお金になる資産をいいます。



そして、この流動資産が

負債と比較して多い会社ほど、

負債の支払いに困らない可能生が高いんです。



何故なら、流動資産は

基本的に1年以内にお金になるので、

換金性が高い資産と言えますよね。



ですから、持っている流動資産で

負債の返済に充てられるというこです。



つまり

流動資産 〉 負債

であれば潰れにくい会社とも言えます。



このように、『流動資産』と『負債』だけでも

十分、分析は出来るんです。