損益計算書は一定期間の経営成績を見るものでした。

貸借対照表はある時点の財政状態を示します。


つまり、現在その会社が

どのくらい資産や負債を持っているかを表します。


まず左側には資産項目が並びます。

右側には負債項目純資産項目が並びます。

ここで貸借対照表を見て下さい。

決算書読める?

このように

資産合計=負債合計+純資産合計となっています。


ですから、貸借対照表は

バランスシート(BS)』とも呼ばれるんです。


貸借対照表のポイントは以下の2点です。


『左側に資産合計が並び、

右側には負債合計と純資産合計が並んでいる』

『左側の合計と右側の合計は一致する』


次回からは、

資産・負債・純資産の3つのブロックについて見ていきますよ。