こんにちは。 『ギリシャ・東欧の食と文化発信』の鈴木裕子です。  


グルジアの料理はどれも美味しいのですが・・

その中でも代表的なものの一つに『ヒンカリ(Khinkali)』というものがあります。


一言でいうと、巨大小籠包!

{CC4BD2A1-8935-4020-BEB2-38898DB81FBD}


この大きなダンプリングをグルジア到着後、初めてオーダーした時の話し。

もともと小籠包、餃子にはめがない私たちですから、旅行に行く前から食べる気満々でした。

到着後、初のランチでさっそく


「お腹もすいてるし、ヒンカリたくさん食べちゃう?」


ということで、「ヒンカリふたつ(餃子2人前、みたいな感覚で)お願いします!」と、きっぱりオーダー。


それに対してウエイトレスさん「ホントにふたつ??」とけげん顔。


メニューに写っている写真には、一皿に10個くらいのヒンカリが乗っていたので、頼みすぎかなー?とは思ったんですけど(笑)


でも、気持ちはすっかりヒンカリ大食いモードになっていた私たちは、どんなにお腹が膨れても食べるぞー!と意気込んでいました。

いくつか他のお料理が運ばれてくるうち・・

やってきました、ヒンカリ!


{EB7CB322-FBD6-41B9-B762-7CEE0ADF56F6}


ふたつ・・💦


そりゃ、「ホントにふたつですか?」って聞かれるわけですよね・・




最後までお読みいただきありがとうございました。