隣人同士仲良くしたら良いじゃないと思うのだが、そう思わない人も多いのだろうか。


前の国でも隣人は私や夫(外国人だから?)のことをやたら気にして、あちらの方がずっと年も上だったからか、窓からよく覗かれていて、監視と言うか監督したいタイプだった。それが嫌で、嫌で、隣人て大事だなと思ってはいたのです。でもこのエリアは安全だとか富裕層が多く住んでいるなどエリアでは言えても、住んでみないとわからないのは隣人との相性である。


まあ、うちの場合、まだ建設中で住んでもいないのに、始まっている隣人問題。あの、♪山を愛する人は心清き人〜♪って歌は全く当たってないな思う日々であります。


隣人も家を建てているが、彼らの土地は狭い。彼らの土地は家の面積でほぼ終了。機械を置くところがないから、(作業を始める前の)ウチの土地に置かせて貰えないかと言われて、夫はすぐに快諾した。荒れた土地に機械の跡が付こうが余計土地が荒れようが何日置かれようが全く気にしなかった。私が言うまで、夫はそんなことも忘れていたくらいだ。


今週、土地を平らにする男が、隣の家との境に立ってた目印のポールを機械で倒してしまったそうで、夫とそのショベルカーだか何だかを運転していた人がそこにいた隣人に謝ったら、「良いよ、大丈夫。工事がお互い終わってからまた専門家に印つけてもらえば良い」と話になって終了したと思いきや、その晩の23時53分に、証拠写真共に、あんたのところの人が目印を倒し、ウチの土地を破壊した(実際は何も整備されてないグチャグチャの土に機械が少し歩行しただけ)、それと道路も更に酷く荒れたとクレームテキストしてきて、金曜までどうにかしなかったら弁護士呼ぶからな、だと。そして金曜までに何もしていないので、明日また話し合いになった。夕方頃に目の前で会ってる時は、良いよ、良いよ、大丈夫だよと言っておきながら、こんな恐ろしいテキストしてくるとは、誰かの悪知恵が入ったとしても恐ろしい人間じゃない?しかも目印が倒れたからってそこにまた立て直せば良いだけの話じゃない。倒れても刺さってた場所は、わかるのだから。何をそんなに目クジラ立てることがあるのだろう。


まだ家が建ってもいないのに、隣人が性悪ってね。


まあ、狙いはわかってるけどね、自分達が壊した道路を折半させたいのでしょう。こちらは助けてあげたし、今後も隣人の付き合いになるだろうと思っているのに、こんな性格の悪いことよくできるなあって思ってしまうのだが、これが現代の人付き合いなのだろうか。


夫は明日どうすれば良い?と聞いてきたので、先ずは冷静に、でも横柄なことを言ってきたら、我慢しなくて良いと伝えた。