息子の学校の発表会をしたモールから我が家に帰る道の途中に、私が入院していた病院があった。義父母には会いたくないけど、私は息子に会いたいのだから連れて来るのかしらと思ったけど、来なかった。この日、こんなに近くに来たのに、来ないのだから、退院した後にメッセージを気軽に送ってくるのはやめて欲しい。
自分の息子が働きながら、見舞いにも行って、家事もしなきゃいけなくなって大変なのは目に見えている。私が母親なら、オーブンに入れておけば、数日食べれる物を作って来て冷蔵庫に入れておくだろう。でも義父母はそんなことも全くなしで、夫が出張に行った夜の食事もどこかで買ってきたのを自分達(と我が息子)がその夜にオーブンに入れて食べたものだけだったと言う。忙しくて外食が続くかもしれないから、何か用意してあげようと言う気持ちがゼロ。
昔からクリスマスにフランスに来ても、夫が好きだった料理を作ってあげることもなかったし、2日目は瓶詰めスープとか出して来る義母に、毎回夫が可哀想に思った。なぜなら、私が実家に帰るとなると、先ず何食べたい?アレも食べさせたいわと私の好きな物オンパレードになるからだ。この温度差、これまた文化の違いなのか、人間の違いなのか。私は気持ちがない人だと思っている。
因みに私がどうして怪我をしたのかどう言う説明を親にしたのかを夫に聞いたら、自分が20分で済む安全処置を怠ったせいで私が怪我をしたと伝えたらしい。そんなこと聞いてたら、見舞いに来て謝罪でもしないかね、親なら。退院後に送ってきたメッセージも暢気なもんで、「coucou(やあ)、痛みはないかい?」と送ってきた。自分のことをVous(あなた様?)と呼べと言っておいて、こちらにはBonjourやsaluteではなくcoucouと言う馴れ馴れしい言葉を使う。小指骨折で障害者と言う人と何度も会話して、更に嫌なこと言われたくないと思った。
「診断できる医者がいないせいで入院が長かった。息子の送り迎えありがとうございました。」と送ったら、「入院随分長かったものね。時代が変わったと思ったわ。」と意味不明な答え。もう返事もする気なくなって、既読無視としました。
