今天的午飯是炒飯和湯嬉しい

訳:今日のランチはチャーハンとスープです嬉しい



急に中国語で始まってびっくりしましたか?



中国語をのんびりお勉強中なので
ちょっと書いてみました笑



台湾好きから始まった
中国語のお勉強です。




そして、本日の炒飯は

cure staff  blog live happily diary-20090227_1
です。



お家homeで作る炒飯はこの
ゴロッとしたタマゴの塊を意識的に
作ります。

プロのコックさんが作る
パラパラのおいしい炒飯も
大好きですよ水玉



それと、

中華風のお味にワカメとごまたっぷりのスープです。

cure staff  blog live happily diary-20090227_2


湯=お湯ではなくて中国語ではスープという意味です。






炒飯といえば・・・。
おいしかったなぁという
思い出がよみがえってきます。


台北で食べた炒飯。



ご紹介したいと思います。


兄弟大飯店(ブラザーホテル)

飲茶 梅花廰

住所:台北市南京東路三段255号(兄弟大飯店)2F
交通:MRT木柵線「南京東路」駅下車すぐ


サイトはコチラ 。(中国語です)



同じフロアに台湾料理?のお店もあるので
いつも間違えそうになります。

一口食べたところで
感動のあまりちょっと
ボーッとしてしまいました。

何種類もの点心をいただきましたが
どれもおいしゅうございます。

初めて行くきっかけは
JAA(今はなくなってしまった日本アジア航空)の
クーポンブックに写っていたごま団子があまりにも
おいしそうだったこと。

もちろんごま団子も最高でした。

台湾人のお友達によると
このホテルの1Fにある
パン屋さんはオススメだそうです。

次行った時はぜひ買ってみたいと思います。



では、お次は


小籠包で有名な

鼎泰豊 本店


住所:台北市信義路二段194号
交通:MRT新店線「中正紀念堂」4番出口から徒歩20分。
   ここはタクシーでいくのがオススメです。

サイトはコチラ


日本にも出店されていますが
やはりお味が日本と台湾では違う気がします。
ボリュームもお値段も。

オススメはたくさんありますが
ぜひ、炒飯も食べてみてください。
炒青菜(空心菜の炒め物)も激ウマですよheart


本店近くには
マンゴーかき氷で有名なお店

冰館 Ice Monster


有名な茶藝館

回留

などがあって楽しめる(満腹)エリアです。

鼎泰豊は台北市内も数店あるので

公共交通機関で行きやすいお店に

いくのもイイと思います。



また、機会があれば
台湾に行った時の写真カメラ
ご紹介します。




見てるだけでも
楽しくなりますが
この本を持って
おいしい台湾ゴハンを
食べに行きたいです水玉


台湾の食堂ゴハン/山田 やすよ
¥1,680
Amazon.co.jp