YouTube名曲選#110 RYUTist、アイナ・ジ・エンド、PEDRO、パスピエ、他 | 邦楽名曲紹介ブログ Hito Chart ~まずは聴いてみて!~

邦楽名曲紹介ブログ Hito Chart ~まずは聴いてみて!~

お気に入りの「名曲」(邦楽 ※Indies中心)を厳選して、ROCK、POPS、DANCE、HIP HOP、etc、ジャンルを問わず紹介するブログです。
ROCKIN'ON JAPAN、VIVA LA ROCK、関ジャム、等が好きな人にツボなのでは。。。d(^o^)b

今週のHito Chart:「YouTube名曲選」は、
女性アイドル曲特集(1~7曲め、ラスト)
クラッカー

 

 前にも書いたことがあったけど、女性アイドルの曲というと、妙にステレオタイプでイマイチな曲も多いので、敬遠する人も多いと思う。曲がイマイチでも、曲を出せばアイドル自身の魅力やパワーで固定ファンが曲を買ってくれるので、粗製乱造の曲がどうしても多くなってしまうのかも。。。(あくまでも私の個人的な思い込みの感想なので、見当違いだったらゴメンネ)しょぼん

 

 でも、女性アイドルの曲にも名曲は沢山あるし、特に、素晴らしいミュージシャンが曲作りに関わっていたり、アイドル自身がアーティストしての並外れた才能を持っていたりする場合など、本当に素晴らしい、名曲中の名曲が生まれていると思う音譜音譜

 

 あと、もう一つ忘れちゃいけないのが、「アイドルならでは」の雰囲気の「カワイイ曲」や「面白い曲」という方向性があること。この方向性も音楽的にとても重要で面白いと思うんだよねラブラブ

 「アイドルならでは」の雰囲気の名曲については、以前、名曲選#38 の冒頭で「ちょっとだけ女性アイドル特集」として紹介した曲が良い例なので、まだ聴いていない人は、以下のセルフ・リブログから、この機会に是非聴いてみて!

今回紹介する曲は、ここまで、「アイドルならでは」で振り切った曲はないから、前回の特集はすごく新鮮に感じるんじゃないかなひらめき電球

 

 Hito Chart的な結論;

 『女性アイドルの曲』という先入観は捨てて、素晴らしい音楽を色々楽しもう!

 

 

今回も凄くバラエティに富んだ選曲(邦楽 ※Indies多め)だけど、本当にお薦めの名曲ばかりなので、気になった曲だけでも、まずは聴いてみて!ヘッドフォン

 

 

・Maison book girl / 悲しみの子供たち

 

・RYUTist / ALIVE

 

・佐々木喫茶 feat.頓知気さきな / Juicy Fruity Lady

 

・SAKA-SAMA / 或る日の出来事

 

・Kaede (Negicco) / ジュピター

 

・アイナ・ジ・エンド / サボテンガール

 

・PEDRO / 無問題

 

・TANGINGUGUN / 霧ははぐれた

 

・笹川真生 / 悪魔

 

・betcover!! / 告白

 

・パスピエ / 真昼の夜

 

・Mom / ゴーストワーク

 

・Attractions / Chain Reaction

 

・ReN / We’ll be fine

 

・baobab + haruka nakamura / 永遠と一日

 

・Shugo Tokumaru / Canaria

 

・BANGLANG / People

 

・SUGARLUNG / Now or never

 

・the telephones / Tequila,Tequila,Tequila

 

・アイナ・ジ・エンド / オーケストラ (cover)