気にしてほしい少子化の原因と健康、しかし政局も | m.kojimaのブログ

気にしてほしい少子化の原因と健康、しかし政局も

3点気になりました。


①昨日のNHK高齢出産について、


女性は卵子の数が有限、


そして卵子は老化が早い、


35才すぎると、出産は難しくなる、


それに気付かずにキャリアを積んできて、悲劇が起こる、


いま、子供の数が増えない原因は、こんなところにもありました。


ショックを受けた人が多いのでは・・・


②政局


政治の方は、下野した自民と民主が消費税でとりあえず連立、


二大政党連立で超実務政治が実現するのかもしれません。


しかし、消費税のあとは、よくわかりませんね。


結果として、橋本さんのような若手の伸び盛りの政治家の芽を摘むような、


そんなことにはならないでほしいですね。


③結石について


今日のフジテレビ(地上波の6ch)、三宅さんの健康番組で、胆石について解説していました。


シュウ酸とカルシウムが腎臓で結合したのが胆石だそうで、


どちらか一方のみであれば結石は起きない。


そして、普通は食道、胃などで混ざって排泄される。


血中では、シュウ酸とカルシウムが結合して尿として排泄される。


しかし日に当たるとビタミンD3ができ、それがカルシウムと結合しやすくなり、


そうするとシュウ酸のみが残され、腎臓に運ばれる。


なので、水分の補給が大事。


脂っこいものも避ける。


野菜の中にシュウ酸があるので、一緒にカルシウムを摂る。


寝る前に暴食しない、


食後2時間以内に寝ると危険、


そんな感じの説明でしたね。


覚えておいた方がいいですね。



m.kojimaのブログ-DVC00035.jpg