課題山積、人口問題も重く・・・
今日は、雨の日曜日でもあり、午前中はテレビとにらめっこ。
孫の誕生祝いに来客もあり、その前に用事を済ませて待つのみ。
実は昨日姪の結婚式でamadanaのビデオで撮っていたのを見られてしまいました。
おじちゃん、それなに持ってるの、ワ-、すごい、usbついてる、amadanaじゃないの!
ということで、どうせ見つかったなら、少し度胸を出して、今日は堂々と撮影しました。
本音は孫の誕生にあわせて、あかちゃんビデオと称してごまかすつもりでしたが。
テレビではTPPとギリシャ問題で報道しきり。
TPPは、参加するとなると、国益を主張するにもどうも時間がないようで、日本に不利に展開しそうな雰囲気。
しかし、閉鎖的になりすぎても良くないとの意見も。
それと日中韓FTAとの優先順位等をどうするか、などの課題もある。
早朝の武村氏の対談で、円高について氏はインベストメントファンド、ヘッジファンドの思惑に左右されている。
したがって、現状を反映していない。
金融商品は最後の産業革命と言われているとか。
消費税上げについては、議論せずに国際協約し便乗するというのは反対との意見が多い。
また、今、世界で起きていることは、既に日本が、失われた10年で経験したことが多い。
その失敗の経験を検証して生かす必要があるようです。
日本は失敗の先進国だそうですね。
原爆の被爆、原発事故、金融危機、少子高齢化、などなど・・・ なるほどそうです。
それから、人工問題=食糧問題について、満足に食糧を供給するとすると、あるモデルによれば、全部で地球が
2.6個必要だそうです。
この問題には、石油の問題もあり、過去5回あった人類の絶滅危機の状況に近似しているとか。
世界人口70億からはこんなことも読み取れるんですね。
いろんなことが一気に起こって、解決しなければならない問題が山積している・・・、そのようです。
