FXのレバレッジとは?初心者のためのFX用語 | FX自動売買フリーソフトの本当に稼げる本物EAで月3000pips

FXのレバレッジとは?初心者のためのFX用語


FXひつじです

FX投資での利点は

小さい金額から始めることが出来る
ということがあげられます。

つまり、あなたの預けたお金以上の大きな金額での取引が出来るようになるのです。

関連するFX用語には「 レバレッジ 」という言葉がよく出てきます。

レバレッジ(Leverage)とは、FXで儲けるための重要なポイント・テクニックの一つです。

この「 レバレッジ 」とは預けたお金が何倍まで取引可能になるのかを表す言葉。

レバレッジの本来の意味は「 てこの作用 」。

FXでは、少額の資金(証拠金)で何倍・何十倍もの取引ができるという投資法を指します。

預けたお金が担保として扱われ大きな金額の取引が出来るようになるのです。


レバレッジの仕組みをもう少し詳しく説明すると

計算を簡単にするために、ここで仮に「1ドル=100円」とします

例えば、

「 10万円の証拠金で、1万ドル(100万円)のドルを買う 」

という取引をするとしましょう。このときのレバレッジは、

100万円(取引金額)÷10万円(証拠金)=10倍

ということになります。


簡単に言えば

「 10万円預けて100万円の取引が可能になるなら、レバレッジが10倍ということになります。 」

このレバレッジは、日本国内と海外の各社によって違いますので、初心者の人はよく調べてからFX投資を始めたほうがいいでしょう。

実はFX投資の真の面白さは、このレバレッジを大きくかけて、大きく儲けること。FXにある程度慣れてきたら、レバレッジに挑戦してみるといいでしょう。

ただしレバレッジは、儲けも大きい反面、損失も大きいですから、レバレッジをかける際は慎重に行う必要があることもお忘れなく。


FXは24時間取引なので、仕事をしながらでも夜中や朝方など、自分の空いた時間で取引ができますし、リアルタイムで取引が出来るというメリットもあります。

これからFX投資を副業として、初めてみようかな- という人も多いと思います。

始めるならやはり、きちんとした学習は必要ですので、相場は海千山千のプロとの戦いということを肝に命じておきましょう。


FXひつじ