瞼の赤みと浮腫が一進一退、
五苓散買ってこようかなーと思っていたら
家にあった。 




 

腸活だとか
栄養だとか、

色んな方が言い出して、
危険⚠️って思うような内容が発信されたりしているのも
目撃したり、



ケースバイケースだし
個人の体質や状態によるんだよなー
みたいな側面が多く、

さらに
ストイックなものは続けられる人が少ないので、
 

これまでは
その方のライフスタイルに応じて

継続できる程度の、
ある程度ポイントだけ抑えるタイプの
食事や飲み物指導をしてきたのですが…
  

 
ここに来て
クライアントさんが敏感肌の方がいたり、
疾患的に栄養管理が難しそうなご相談をいただいたり、 
 

わたし自身
季節性アレルギーもここ数年のこと。

いま
(おそらく)アレルギー性皮膚炎に悩まされて、

『もっと本気で食事やれ』
『やらへんから、ここまで症状きてんで』
 
と云われているよう…🌱
 
 
SNSに職業出して発信してるから
エビデンスないことは慎重に発言してきたんだけど、

自分で確かめてよかったことは
もっと出していこうと思います。



講座は募集終了しています。

いまmegに会えるのは
単発のセッション(4月残2席)