昨日は休診させていただき、人間ドックに行きました
「人間ドック」は、英語の”dock”(ドック、波止場)を使った和製英語です。
健康診断が「人間ドック」と呼ばれるようになったのは、航海から帰港した艦船がドライドックに入ることに由来しています。
船を”dock”で点検するように、人間も「ドック」で検査することを例えて使われるようになったそうです

行った先は、藤沢市保健医療センターです

 

 

8:30に受付をし、先ず採血そして 身体計測、血圧検査、眼科検査、聴力検査、心電図検査、呼吸機能検査
胸部X線検査、胃部X線検査、腹部超音波検査

 

 

そして今回はオプションの脳ドックと前立腺MRI検査、消化管内視鏡検査
経過観察中の甲状腺エコー検査と盛り沢山です(^_^;

 

 

経鼻での胃カメラでしたが、前回より痛かったです(´・_・`)
採血も今回は3回刺されたし・・・


全部終了したのが13時でした
お食事が出ました、朝食抜きだからペロリとたいらげました

 

 

センターの側だし、天気が良かったので、父のお墓に寄りました

 

 
いや〜疲れました
人間ドックも体力が無いと受けられませんね(笑)