歯医者で泣けた話 | ☆みぃ~SAKO☆(*^_^*)の部屋♪

☆みぃ~SAKO☆(*^_^*)の部屋♪

日々感じたことを
独り言のようにつらつら書いたもの♪

ご無沙汰していますニヤリ
相変わらず元気に過ごさせてもらっていますピンクハート

が、この時期は仕事が忙しいっアセアセ
日々バタバタで、夜意識を失う時間も早っタラー
ドラマなんかなかなか見れないえーん

アラフォー、体力の限界を感じつつ…最近サプリのすっぽん小町を試して飲んでます口笛
なんかあまりイライラしなくなった気がする笑い泣き

さて、タイトルの通り…今日かかりつけの歯医者で何でか泣いてしまいました笑い泣き
個人的なしょうもない話ですが、、、ウインク
私にとっては一大事でした。。。
良かったらどうぞニヒヒ




発端は昨日。。。
娘が保育所で受けた歯科健診にて、「虫歯があります。速やかに受診しましょう」と治療券を持って帰って来ました。。。チーン

正直、心当たりはありました滝汗
①最近娘の仕上げ磨きを、老眼が酷い旦那任せだったこと。。

②うっかり歯磨きをしないまま寝かせてしまった日があったこと。。

③ダラダラお菓子を食べている日があったこと。。

④時折、大人が使った箸を使って食べさせてしまったこと。。

ダメだこりゃ。。。
心当たりがあり過ぎる!
私が、4歳の子どもを虫歯にさせてしまったゲロー

私自身、物心ついた年齢からすでに歯医者に通っていた実態があり、、、歯医者は色々な病院にお世話になりました!!そして歯医者難民してましたえーん
幼少期から数えると、、、6件は行ってます汗汗汗あっ、7件かも笑い泣き

2011年からお世話になっている歯医者さんは、今までの歯医者とは違い、カウンセリングをしっかり行う、予防歯科に力を入れた歯医者さんで、そこで初めて唾液検査を勧められました。
結果…歯が弱い上、虫歯になりやすいリスクがかなり高い歯だと、私は診断されてますDASH!DASH!DASH!

普通に磨いていても虫歯が繰り返されてしまう。。
当時は、本当そんな感じでしたチーン

そんな私から生まれた娘。。。
きっと私が菌を移した上、ケアが不十分だったんだな。。。
昨日はかなり凹みましたダウンダウンダウン

今日は、娘の保育所で参観日だったので、私も仕事がお休み!
行けたらすぐかかりつけの歯医者さんで診てもらいたいっっ!!!!!!
かかりつけは人気の歯医者さんで、予約が入れられるか心配だったけど…電話で確認すると昼に空きがあり、運良くすぐ予約が取れましたビックリマーク

叱られるの覚悟。。。
怖いなぁ、どんな処置かな。。。
子どもだから進行止めの薬とかを塗るのかな。。。

あたまをグルグル思考が回っているなか、お医者さん登場メラメラ
早速診てみましょうねウインク
と、声をかけられちゃんと口を開ける娘ニコニコ
それとは反対に気分が暗闇真っ只中の私ショボーン

歯にミラーをあて、時折エアーを吹きかけざっと確認しながら先生がポツリ。。。

「虫歯はありませんね。。。」
ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

私…「えっ???」←脳に達するに時間がかかる状態笑い泣き

先生…「大丈夫!虫歯はありませんおねがい
むしろ、綺麗に磨けています!!
3月末の定期健診でも大丈夫でしたし、私ははじめから大丈夫だと思ってましたニコニコ

私…「(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ブワッ」


なんか知らん。。。
ただの歯医者で自然に涙が出ちゃいましたえーん

「お母さん心配だったんですね!集団健診では、一人ひとり寝かせてじっくり診れないので、こういう誤診もあるようですね!きっとたまたまカスがついてたんでしょう」

とのことでしたポーン

母ちゃん、大分自分を責めてたがな。。。
めっちゃ安心したわえーんえーんえーん

40代のおばはん。歯医者で泣く。。。
恥ずかしいびっくり

そういや、言われてみたら、、、
昨日、娘はチョコ蒸しパン食べて保育所行ったわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

きっと、、、
その黒いカスがついたまんまだったんかいゲローゲローゲロー
母ちゃんめっちゃ寿命縮んだわ!


もぅ、反省込みで誓います。。。
歯科健診の日は、ちゃんと歯を丁寧に磨きます滝汗

そして、ちゃんと娘の歯を自信持ってケア出来るよう頑張ります滝汗滝汗滝汗

そして、ちょっぴり旦那の老眼のせいにして悪かった笑い泣き


でも虫歯じゃなくて本当良かったーラブ
ありがとうーーピンクハートピンクハートピンクハート

本当に、歯医者は大切!!
私の歯も歯茎も、その歯医者さんで診てもらいだして健康、いや健口になりました!笑
って文字ってる場合か。。。笑い泣き

私と娘の歯を定期的に診てくださる、かかりつけの歯医者さんと、いつも摂取しているキシリトールタブレット様様ですウインク
虫歯ZERO←ニュースZEROみたいな感じで 笑
ホンマ浮かれてんな。。。

いやいや本当、感謝します✨✨