わたくしは、こんな感じで看板をつくっています。
愛だろ、愛。
という話なんですが。
まず、サイズ決めてデザインしまーす。

文言はここで決めておかないと。

印字テスト。

今回は、Tシャツのプリントに使われるシルクスクリーンを使っています。
ジアゾdiazo感光乳剤が塗られたシルクスクリーンに、プリンターで印刷した字を挟んでビハインドし、ブラックライトで紫外線を照射して、版ができます。
プロの看板屋さんみたいな物言いしちゃってごめんなさい。
それを洗うと、

字の形に穴が空いてきます。
そこから悩みを重ねて。

つくるってことは悩むことですから。
ハンバーガーは、わたしの専属契約アーティストが描きました。

我が父親です。
親父は油絵もやりますが、今回はクレヨン。夜だったので、寒いと言って室内で描いてくれました。

けっこうしっかり描いてくれてる。我が親ながらさすが。
クレヨンなので色落ちしますから、上から定着剤スプレーで固定します。

だいたいこんな感じかなー。

ライティングこそ重要なので、テストします。
トータルでコーディネートしなきゃ売り上げまで関与できません。ブランディングと売り上げまで。

アップライトよりもダウンライトが良いか。
少し白が強すぎるので、上から薄くイエローをのせて落ち着かせます。

こんなもんでしょうか。
まぁ黄色くしなくても、看板なんですぐ劣化して黄色っぽくなるんですけどね。

例えば、1日の売り上げにハンバーガー3食分2,500円程度の効果があるとしたら、12ヶ月では90万円です。←なんて雑な計算!
お店が2Fや路地にある場合は、なおさら影響します。
起案から4週間ほどかかって完成までこぎ着けました。
おつかれさまでしたー。
今日もご覧くださりありがとうございました。
またご報告しますぅー。