おはようございます。
こちら沖縄、宜野座村です。
この写真、おかしくないですか?笑
もともとは、半年ほど前のある日、瀕死の鳥がこの船着き場にやってきて、行くあてもなく最期のときを迎えようとしている、そんな感じでした。
***************
ちなみにこの鳥、アヒルでもマガモとかでもなく、バリケンというそうです。
沖縄では、首里城の池なんかにもよくいる鳥です。アヒルもこのバリケンも、カモに属する種類のようです。
南米原産、バリケン。
アヒルよりケンカが強そうです。
***************
話をもとに戻して、半年前。
死にそうな感じで、ボロボロの翼で足を引きずってやってきたこのバリケン先輩、今や猫になりました。
すぐ死んじゃうだろうと思ってたあの頃、かわいそうだから保育園帰りに毎日のように息子と見に来ては「今日もなんとか大丈夫そうだねぇ」と言っていたのですが、今や猫になりました。
今はもう足も完治して、羽も生えかわり、ぼくにとっては、彼女がこの場所のマスコットです。
そんな、宜野座の惣慶船着き場へどうぞおいでやす。
場所は、えっとこちら。
本日は以上になります。


