資料収集のために沖縄県公文書館に行ってきました。おひとりさまです。
 
写真の持つパワー。写真とはなんなのか。を考えさせてくれる日でした。日ごろ個人的には、記録としての写真を超えた表現をしていきたいと思っているわけですが、公文書館で見ると、シンプルにこの「記録」の大切さ、本来の写真の役割について、重く受け止めさせてくれるわけでございます。
 
 
では、確認した資料を少しご紹介させてください。
 

(沖縄県公文書館所蔵)1964年12月29日。 Maj.Busby's Promotion. バスビー少佐の昇進。という記載の写真。

キスでございます。
 
 
(沖縄県公文書館所蔵)1967年6月。Special Forces-Okinawa. Hardy Camp.特殊部隊-沖縄。キャンプ ハーディーと記載されている写真。キャンプハーディーは1975年に返還されるまで、原子砲などの実射訓練などに使用されました。宜野座村松田です。
 
 
(沖縄県公文書館所蔵)1945年2月28日の、宜野座村上空写真です。はい、戦前です。沖縄への攻撃を開始するのが3月下旬なので、その事前偵察時の写真ということでしょう。
 
マイクロフィルムで保存されている書類や写真もあり、これもスキャンしながらスクロールして閲覧することができます。
 
 
(沖縄県公文書館所蔵)最後は1945年5月の宜野座郵便局。
 
 

さてさて、良い資料づくりができるようにがんばるぞぅ。
 
 
では皆さま、また本日お会いしましょう!