たまには沖縄の海の、穴場の見つけ方もご紹介。
Googlemapの航空写真(satellite display)で見ていたら気づくと思いますが、離れ(歩いていけるレベル)にある無人島で、陸側からは見えない浜って、けっこうあります。プライベートビーチじゃん。
ただし、離れ島は潮の干満を理解把握していないと、帰れなくなるという問題が起きます。
写真の場所はコチラです。
ANAのコンチネンタル万座ビーチホテルの東。ここは遠浅です。写真はこの島を北側から撮っています。
この場所なら干潮を見て、3時間くらいなら散歩で行ってそこらじゅう歩いて、問題なく戻ってこられます。もちろん、海をナメてはいけないですよね。海は命に関る場所です。
例えば本部の備瀬はすぐそこに、行けそうな島がありますけど、危険です。近くに見えているからって行っちゃおうとするひとがいるようで、事故が起きてます。意外と深いんだ。深いと海流があるんです。
干満潮は、気象庁のここらへんをチェックしたらいいと思います。
リンクは南部の知念になっていますので誤差は意識してね?
※写真はDJI Phantomで撮影。shot by myself.
