BezzeraのエスプレッソマシンBZ07をメンテナンスしております。

ボイラータンクに水を供給することはできていて、ミルクスチーマーも問題ない。
 
...エスプレッソの抽出ができないんですよね。ボタンを押しても、9気圧のお湯が押されて来ない。
 
というわけで、ソレノイドバルブ(電磁弁)と、その電磁コイルの故障を疑っています。
 
エスプレッソマシンのソレノイドバルブは、だいたいどれもParker社のものらしい。だけどこれが全然売ってない。
ソレがソレノイドバルブ。
 
3wayタイプ。
 
アメリカのカリフォルニアにある、その名もcafe partsという会社が対応もいいので部品取寄せ購入に使ってます。
 
日本では全然探せないからね。製造メーカーであるParker社は問い合わせても対応してくれません。かなり巨大で、さまざまな工業製品部品をつくってるから相手してらんないんでしょう。
 
 
せっかくなので、故障してないけど、よく故障することで知られている振動ポンプ(バイブレーションポンプ)も替えておきます。
 
バイブレーションポンプは小型だけども長くは持たないというのが最大の弱点らしいですからね。あ、あと長時間、水を上げ続けるとパワーが安定しなくなるのもありますか。
 
それにしても、ソレノイドバルブくらい個人で換えてもいいじゃないか。日本国内ではホントに売ってない。情報もない。3,000円くらいでは余裕で買えそうなんだけど、輸入になるからそうはいかない。
 
そういうわけで...
 
これでメンテナンスは完了かな。
 
続きは改めて書きます。
 
寝るぜ。