ローカルコンテンツ
福岡ソフトバンクホークスが8年ぶりの日本一を決めた20日夜のプロ野球日本シリーズ第7戦「ソフトバンク×中日」(TBS系)の視聴率は、関東地区で18.9%だった。21日、ビデオリサーチ社が発表した。関西地区は20.8%、名古屋地区は27.4%、北部九州地区は44.4%、札幌地区は20.4%だった。 (2011.11.21 朝日新聞)
フジテレビ系が17日に放送した女子バレーボールW杯、日本対ドイツ戦の平均視聴率が17・4%を 記録したことが18日、ビデオリサーチの調べで分かった。 同時間帯では、テレビ東京系でプロ野球日本シリーズ中日対ソフトバンク第5戦が放送され、 ソフトバンクが日本一に王手をかけたが、視聴率は午後6時からの1時間の放送枠で平均6・7%、 午後7時からの3時間14分間で平均10・6%だった。 (2011.11.18 デイリー)
テレビ愛知-テレビ東京系が13日夜に全国ネットで中継したプロ野球日本シリーズの第2戦、 ソフトバンク-中日戦の名古屋地区平均視聴率は、ビデオリサーチの調べで第1部(午後6~7時)が16・6%、 第2部(7時~10時8分)が21・6%だった。 第2部平均視聴率は、北部九州地区が32・1%。関東地区9・1%、関西地区8・3%だった。 また、
東海-フジテレビ系が12日昼に中継した第1戦の名古屋地区平均視聴率は18・5%。 北部九州地区25・8%、関東地区9・2%、関西地区9・3%だった。 (2011.11.14 中日新聞)
結論が出たようですな。プロ野球はペナントレースはダメでも日本シリーズの第7戦なら、まだまだ数字が取れるコンテンツだと。ただし1~6戦は地元ローカル局限定で全国中継には耐えられない代物であると。でもそれは野球界が目指している地域密着に合致している事であって喜ばしいのでは?
関東圏にもMX・TVK・テレ埼・千葉TVと各地域をカバーしている局があるのだから何も全国中継にこだわる必要もないでしょ。