👳老後におさらばの人生を!


 中高年のみなさんに問い掛けます。

 あなたのこれからの日々や人生は老後の日々や人生ですか?

 それとも、未来ある日々、未来有る人生として生きていきますか?

 自分の人生はこんなものだとして、趣味の家庭菜園や旅行、カメラ、釣りにゴルフに山登りなどを楽しみますか?
 競輪、競馬、パチンコ、麻雀などの日々を送りますか?

 それぞれに自分の人生ですから、何をしていても自由です。

 でも、人類が誕生して以来の、この地球上での歴史の中で、自分として生まれてきたのは、自分唯独りなんですよね。

 その奇跡的に貴重な唯一のこれからの人生の日々を老後、余生として、ただ死ぬまでの時間として生きていくのは勿体ないですよね。

 未来に向かって、希望を持って、何かに一所懸命になりましょうよ。

 80才から絵を始め、90才で画集を出された人がいると聞きました。
 60才からヨガを始め、インストラクターに成られた人もいます。

 何でも良いじゃないですか。

 自分を成長させる何かに挑戦し続ける。

 例え、それが途中で途絶えたとしても、次の世で続けていけば良いじゃないですか。

 老後の人生より、未来に向かっての人生を歩もうではありませんか!