僕が生まれて以後、あと5ヶ月ほどで、この地球は太陽の周りを廻る周回の77回目を終えることになる。

 僕の地球上での年令は77才になる訳だ。

 生物学的には、21世紀初頭の日本という島国に住むホモサピエンスは、100才余り生きることが出来るそうだが、平均的に見れば、男性は81才、女性は88才低度になっている。

 僕がどう思おうと、他の人からどう見られようと、僕の地球上での生存は、今日から20年余りの間に終焉を迎えることになる。

 その間に、この地球上で、僕が成し得る事柄、僕にしか成し得ない事柄をあきらかにし、そこに向かって邁進していかねばならない訳だ。

 日本国で用いられている干支で言えば、僕は亥年生まれだとされていて、猪突猛進と言われる如くに、目標が決まれば、そこに向かって一目散に突進していく性質をもっているらしいのだ。

 ただ、血液型は、自由気ままな遊牧民の血を受け継ぐB型らしいので、真面目に、真剣に、よそ見をすることなく突進していくことは出来ないようではあるが…。