📗真理さんの悩み:緊張/静観塾・第一回目-3


(四)
 真理さんが両手を揺らし出してから2分ほどが経っていた。

👴静観
 そろそろ終わりましょうか。
 本当に力を抜いて、手の揺れが独りでに止まるのを待ちましょう。
 (真理さんの手の揺れが終わるのを待って)
 揺れが終わった後に現れる全身の感覚を味わってみて下さい。
 (30秒ほど経ってから)
 ジーンとして来るような、もわぁーっと膨らんで来るような感覚が出て来ると思います。
 そこから、ふーっと溜息をつきながら肩とお尻をストンと降ろし、体重を踵に落としましょう。
 (30秒ほどしてから)
 では終わりましょう。
 両手を擦り合わせ、足踏みをして終わって下さい。
 はい、お坐り下さい。

👩真理
 あー気持ちよかったー!

👴静観
 どんな感じがしましたか?

👩真理
 最初、どうしたら良いか、少し戸惑ったんですが、肩は感じようとしなくても揺れているので、そうか、この揺れだけを感じていれば良いんだ…と思い、腕が肩にぶら下がって揺れているのだけを味わっていたら、手の先が何だか温かい感じがして来て、なんでしょうね、頭が真っ白でもないんですが、働いてないというか、目から上が無くなっているというか、そんな感じで、揺れが終わった後の、全身がジーンと膨れてくるような、これまで体験したことのない感覚でした。
 頭もふわーっとして、このままでは倒れそうと思った時、先生が、溜息をついて肩の力を抜いて体重を踵に降ろしなさいって仰って下さって、その通りにしたら、急に気持ちがどっしりと下に沈んで、何て言うんでしょうか、肩の力が抜けて、足が地に着いているって感じになりました。
 ありがとうございました!

👴静観
 それは良かった。
 ただ、最初に言いましたように、何度も何度も繰り返して、その感覚の体感を体に染みこませていき、それは、実は、脳が感覚を記憶していっているんですが、その脳への体感の刻み込みに寄って、少しスワイショウをするだけで、或いは、しなくても、その最後の方の感覚が再現されるようになり、パブロフの条件反射のように、心地よく肩の力が抜けて、足が地に着いている状態になれるんですよね。
 ですから、今日から毎日、一日数回、5分くらいの時間を作って、いまのスワイショウを楽しむようにしてみて下さい。
 そうすると、緊張を取ろう取ろうとしなくても、緊張しない体になって来ますからね。

👩真理
 はい、わかりました。
 気持ちよくなれば良いんですね?

👴静観
 そう、一生懸命にならないことですね。

👩真理
 先生、最初の頃に、今のスワイショウの他に、何か蝶の何とかって仰っていませんでした?

👴静観
 そうそう、蝶の羽回しでしたね。
 よく覚えていましたね。(笑)

👩真理
 それって、どんな技なんですか?

(つづく)


💚《気功の学校/養生気功部会》名古屋城教室
🎈第2第4土曜の午後1時15分~3時
🎈名古屋市市政資料館
 名古屋市東区白壁1
🎈5枚7500円のチケット一枚/体験→2,000円


🌈《美しく清らかな気功の仲間のつどい〔すずらん〕》
🎈毎週火曜午後1時半~3時半
🎈名古屋市市政資料館/名古屋市東区白壁1

🎈参加の度に五枚5,000円のチケット一枚/体験→2,000円

💛《〔花しょうぶ〕四日市気功の会》
🎈毎月第2第4木曜の午後1時15分~3時
🎈優真会空手道場/四日市市北浜田町1-20
🎈参加費:参加の度にチケット1枚(5枚綴り5,000円)/体験→2,000円

💃日本気功指導員協会(和気信一郎:鍼灸師&気功指導員)
👍お問い合わせはSメールかお電話でお願いします→09019816957