おはようございます!

7月21日(日)です。

 今週は猛暑酷暑の連続で、国連の事務総長が言う如く、地球沸騰化の時代に入ったことを実感する日々が続くようです。
 僕が子供の頃は南紀白浜に居ましたが、夏休みは海に行ったりは勿論だけど、外で遊び回っていましたからね。
 30℃を越えると暑いなぁと感じるような、そんな気温だったんだと思いますね。
 だって、25℃を越えると〔夏日〕で、30℃を越えると〔真夏日〕と設定されているんだから、多分、そんな気温だったんだと思いますよ。
 今では、35℃を上回る〔猛暑日〕が夏は当たり前になりましたからね。
 この暑さを自然現象と考えず、現代社会(新自由主義の資本主義社会)が齎した公害として認識し、二酸化炭素の排出量を抑え、光合成によって酸素を作り出す常緑の植物を育てる政治を行なう社会に作り替えねばならないと思いますね。
 
⛅今日の名古屋は、曇りのち時々晴れで、最高気温は37℃(前日差 +2℃)。
「今日は強い日差しが照りつけて、厳しい暑さが続きます。
 熱中症や紫外線対策が欠かせません。
 意識的な水分・塩分補給を。
 お出かけ先は屋内の施設がオススメです。」
とのことです。

 ということで、みなさん、今日の一日、心に潤いを持って、健やかにお過ごし下さいませ。