📗真理さんの悩み:緊張/静観塾・第一回目
(一)
👴静観
新しく〔静観塾〕を始めることにします。
今回は、これまでのように、数人の若者に来て頂いて、数回、数ヶ月にわたって〔気功&ふぁんそんテクニック〕を深めていくといったような形ではなく、毎回毎回、違った人に来て頂いて、パーソナルレッスンのような形で進めて行こうと考えています。
ですから、来られた人の関心や目的によって、話は違ったものになりますので、読者のみなさんは、みなさんの関心あるところだけを読んで頂ければと思います。
ということで、第一回目の塾生をお迎えしますね。
(二)
👩真理
こんにちは!
真理(まり)と申します。
新しい〔静観塾〕の最初の塾生にお選び頂き、ありがとうございます。
👴静観
初めまして!
よくお越し下さいました。
真理さんのご期待にお応えできるよう、一生懸命にお話しますので、真理さんも、抱えていらっしゃる疑問を解決し、より豊かな日々と人生を送っていって下さいね。
ということで、早速、〔静観塾〕を始めましょうか。
まず、真理さんの抱えていらっしゃる課題についてお話頂けますか?
👩真理
はい、ありがとうございます。
私は、気功や〔ふぁんそんテクニック〕を習ったことも独学で練習したことも無いんです。
その私が何故に〔静観塾〕に申し込みさせて頂いたかと申しますと、私、実はシャンソンを習っていて、時々なんですが、発表会のような催しがあり、舞台の上にたって、多くの人の前で歌わなければならないことがあるんですね。
そんな時、お教室などではそれなりに歌えているんですが、人前に立つと、緊張してしまって、声が思うように出なくなるんです。
あがり症というのか、上手く歌わないとと思っているのか、とにかく緊張してしまうんです。
そんな時というか、歌う前に何か出来ることは無いんでしょうか。
緊張を取る方法ですね。
👴静観
わかりました。
普段は良いけれど、発表会になれば緊張してしまうんですね。
👩真理
はい、異常にな程に緊張している気がするんです。
👴静観
その時になって、急に緊張を取るなんて方法はありませんが、普段から、その緊張を取る技を修練し、身につけておいて、それを例えば、出番の前に舞台の袖でしてみるということは出来ますよね。
👩真理
はい、そういう技を普段から練習しておきたいんです。
👴静観
はい、わかりました。
何が良いでしょうねぇ……。
👩真理
出来れば簡単なものが有りがたいんですが…。
👴静観
舞台の袖で出来るものですからねー。
やはり、スワイショウと〔蝶の羽回し〕ですかねぇ。
👩真理
なんですか、それは。
(つづく)