イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

夕方、家族で人形町を散策しました。
ここ人形町は、私の母の実家が最近までありましたが
現在は1ブロックごと買収され、高層ビルを建築中です。
私が生まれた、日本橋久松町も歩いて10分くらいの場所ですので、年に数回この辺を
ぶらぶらしに来ます。

今回は(と言うか毎回かな^^;)食事がメインです。
子供との食事は、場所を選ぶのが一苦労しますよね。
お店によりますが、
他のお客様の少ない時間帯、特に早い時間に行くようにしています。
もちろん、走ったり騒ぎ出したりしそうになったら注意し、
無理なようなら食事中でも、会計するのが我が家のルールです。
美味しいものを食べるには、親子ともども必死です^^;

私的に日本一のコーヒー屋「快生軒」、「小春軒」、「たまひで」、「魚久」、
「柳屋」などのメジャーどころは通過のみ。

ちょっと裏通りにある、てんぷらや「天音」を目指します。
歩いていると、ぷ~んと香ばしいごま油の香りがしてきたら、すぐ其処です。
外からも覗ける調理場を横目で見ながら、がらがらと戸を横に引きます。
店内は大正、昭和そのもの、
大おかみが、やさしく接客してくれます。

ビール、上天丼を注文ししばらく待ちます。
しかし、お通し(たこゲソ甘辛煮と車えび頭素上げ)を子供に奪われると言うアクシデント発生!

「パリパリ、ボリボリ」いい音出して食べてます。

たこゲソも味わうようにカミカミ・・・

「美味しいねパパ、1つあげるからネ」と少し分けてもらい

「うまっ!と唸りながら」ちびりとビールを飲む俺。

一番の楽しみを取られ、泣きたくなった・・

最後は美味しい上天丼、なめこ汁を頂き大満足でした。

美味しく食後はデザートです。裏道を歩きながら、次は「初音」を目指します。
定番クリームあんみつと、あんみつを1つずつ頼みます。
蜜は白蜜、黒蜜を選べますが、私達はいつも通り黒蜜で!
濃厚なあんみつは、レトロな箱ともあいまってお土産にも喜ばれる一品です。ちょっとお高いのが難点ですが・・・

さて、今度は何処に行こうかな?