黄昏オジさんのブログ -4ページ目

黄昏オジさんのブログ

黄昏親父のガンプラ奮戦日記

一歩前進のオヤジモデリング
サザビー君は、先輩方のアドバイスに従い
ショルダーアーマーの二重装甲化にトライであります。
バキュームフォームも少し慣れて参りました。
少しは形に・・・・・・・・?



NEO ZEON CHAR AZNABLE'S CUSTOMIZE MOBILE SUIT
MSN-04 SAZABI  Ⅴ

前回、大○態のkita師匠より

ショルダー・アーマーの二重装甲化と云うお題を頂きました。

本日はその結果報告であります。

前回までのサザビー

sazabi_15_02-02


何か変?原因が一つ上の画像、実は左右の脚が反対に・・・・・・


不思議の一因が解決 とは言えバランスはもう一度、検討であります。


サザビー_2222_05


ノーマルのショルダー・アーマーです。



サザビー_2222_06


ショルダー部をバキュームにて二重装甲化を致しました。


ダクトをスライスしてセットして見ました。



サザビー_2222_01


ノーマルの上半身であります。



サザビー_2222_03


二重装甲化を終えた上半身


取り合えず基本となる接合部のバランスを取り、基本工作は此処まで。


サザビー_2222_02


二重装甲化を終えた上半身45°の図であります。


スジボリ、デテはこれから!どうしたら二重装甲の雰囲気を出せるか!思案中です。




Today's SAZABI


サザビー_2222_04


少し、希望が持てる様相になって参りました。


しかし、まだまだ思う線には届きませんね、腕が付いてい来ません


ロスト・プラ板の山を横目に・・・・・・・・そのうち何とかなるでしょう。



土下座 御観覧頂きありがとうございました 土下座



バキュームフォームが上々の結果を得られたので
凄腕モデラーナオさんのアドバイスもあり、
改修のバリエーションとして色々試してみる事に致しました。

今回は二重装甲へトライであります。
バキュームフォーマーversion1ではプラ板のロスが多く財布に優しく無い
そこで、version2ロスを減らす大きさへ改良するからスタートです。



NEO ZEON CHAR AZNABLE'S CUSTOMIZE MOBILE SUIT
MSN-04 SAZABI  Ⅳ

キャロさんブログをヒントに二重装甲化を考えました。


そこで、腰アーマー(前垂れ)にてテストを致しました。

前回の改修で使用したバキュームフォーマーはA4版、プラ板のサイズはB4版ですね

裁ち落とし量が多過ぎます。

今回はversion2としB5版を使えるフォーマーから再制作しスタートです。


20150212-05


前回使った version1 A4版なのでプラ板一袋で2個、コスト高ですね。



version2 B5版


今回はフラットな底面の容器を調達できたのでパンチングをやめて

ダイレクトに穴を空けメッシュ化いたしました。

穴径は5mmと3.5mmの二種を使い、勝手な想像で穴位置と密度を決めています。

キモは四方に貼られた隙間テープ、空気漏れを少なくする一番大切な要素でした。



木枠、ハンガーボード(と云うのかな?)百均で購入です、押し付ける際の余裕を大きく取り過ぎました。

そのため滑り止めに400番ペーパーを貼り、滑脱防止策としています。





型を土台に乗せセット



吸引面からの距離により精度と厚みが変わります。


今回は1cm程度の位置にセット、 V 字にセットしているのは吸引斑を減らしたいと云う考えからです。

効果の方は、上手く行ったような行かないうおうな?ですが。

セットしてバキュームです。

独り工作なので写真は有りません、私は電熱を使いましたが

家族の許しを得てオーブントースターが温度管理、時間管理が出来るのでベストと思います。


バキューム終了の画像


ご覧のようにロスが 調べた範囲では元型の3倍程度は必要との事で仕方ないですね。

クランプ(2個百円)を使ったのはプラ板の押さえしろが7mm程度になってしまったからです。


仕上がりを裏から、食いつきが凄いです。



ノコで荒立ち、冷えないうちがベスト、熱による歪みなども軽減出来そうですね。


ちなみに左は少し温度が高かったかと右くらいが適正温度だと思います。



型を引き抜ける段階まで切り出した画像


今回はスジボリ、パネル分割をする予定で此処まで

表面の整理、調整、バキューム成型でエッジが太ったため

表面の再処理が必要になりました。

<下の画像左> 切り出した状態  <下の画像右> パネル切り出しのため軽く面出し後


元型の段階でコレを見越した角付けをしておけば良いかったのですが経験不足で・・・・・


C面で云うと2~3倍大きさが必要かと思います。


試される際はテストをお勧めします。




二重装甲加工


塗り分けを容易にする目的と二重装甲の雰囲気を出すため


スラスター見たいな部分を切り取ったデザインに、取り付け軸も加工が楽な切り抜きで構成しています。


パネルデザインを考えスジボリにて確認<左> 切り離して二重装甲の完成です<右>


早速、ボディーにセットしてみる

sazabi_15_02-01


重量感のあるフロントアーマーになっかな?


sazabi_15_02-02


バキュームフォーム&二重装甲化と初物にトライして参りました。


何とか思いに近づいた様に感じておりますが


全体のバランスを見ると 


ヤッパ 違う

バキュームが逆効果だったのか


蟻地獄に落ちるオヤジであります。


二重装甲!確かに面白い、しかし泥沼・・・・・・・・・・・


次回、version3乞うご期待!まだまだ続きます


長々と失礼致しました。

土下座 御観覧頂きありがとうございました 土下座


迷走を続けるサザビー君でありますが
ようやく光明が見えたかな
SDとかMDとか言葉に惑わされていたようですね
サザビーは「SAZABI」頭を切り替えてタイトルも変えてGo!であります。



NEO ZEON CHAR AZNABLE'S CUSTOMIZE MOBILE SUIT
MSN-04 SAZABI  Ⅲ 

サザビーらしさ、力強さですかを求めてオヤジ解釈であります。

先ず、特徴的な胸部の造形からスタートする事に致しました。

下部(腰下)から考えると短縮&幅詰めなどなど

もう一つの個性、脚部を活かせない?オヤジ解釈で胸部を決め下部(腰下)へアプローチであります。


sazabi021-03


前回の画像 「ツノとマスクのシャープ化」終了



サザビー_001


ノーマル状態のサザビー『胸部』


サザビー_004


フロントのクチバシを切り取り

襟部を上方に約3mm・前方に約2mm延長し形を修正してみました。



サザビー_003


切り取ったクチバシを前方へ約2mmスライド

0.5mmプラ板にてバンパーを制作。

胸部の増強を考えて改修致しました。少しサザビーらしさが強調できたかな?


サザビー_002


胸部の幅だしに挑戦です。

プラ板を貼ったり、パテ盛りなど試してみましたがアンバランスでありました。

そこで初物に挑戦

バキュームフォームにて全体に盛りつけてみた次第です。



20150212-05


バキュームの簡易セットは多数のアメブロモデラーさんを参考に

パンチング以外はすべてダイソウにて揃えています。

パンチグのみホームセンターにて調達

バキュームフォームに関しましては後にデーターと共に記事にしたいと思います。




20150212-06


ブッシュ~~!!フォームアップの画像です。

切り出しに一苦労致しました効果は上々と自己満足のオヤジであります。



サザビー_009


ボリュームアップした胸部にヘッドをセット、バランス確認の画像です。

だいたい、思いに近づいた感じは致しますが?



サザビー_005


何か違和感を感じていたショルダーアーマーの改修を試みました。


サザビー_006


アーマー先端に1mm厚 9mm x 11mmに伸ばしたエポパテを盛りつけ

全体を丸みを帯びた形状に修正してみました。



サザビー_007


ボディーにセットバランスの確認です。


サザビー_008


ヘッドをセットし、再度バランスを確認

なんか違う

現在、グルグル中であります。




サザビー_011



下半身にセットしてみる


S立ちが出来なかったので腰の接続を約1.5mm延長し、バランス取りと姿勢の改善を試みました。

次に、腰アーマーの取り付け位置を上方へ約2mmアップ

サイドの出っ張りをカット、先端部はスラスターが露出する長さと形状に変更してみました。

改修当初に比べれば随分良くなったとは思いますが

 う~ん!

モット 考えないかんな フン


次回は如何に??????解りません


分けの解らん改修記にお付き合い頂き申し訳ございません。

それでは皆様


土下座 御観覧頂きありがとうございました 土下座







日は少し長くなります。
改造おもちゃパーク園長さんが御見えになりました。
目的はBF祭りの作戦会議と物資のリサーチであります。
園長さんとはブログスタートが同時期で
始めの頃から良くして頂いておりました。
今回、BF祭りにお誘い頂き、初オフ会となった次第であります。
&チョコット進んだサザビーを



いらっしゃいまし~
改造おもちゃパーク園長さん


東京出張にかけて
改造おもちゃパーク園長さんがBF祭り作戦会議に
黄昏事務所へ
なんと!!
バットマン好きのオヤジに
ジオラマを制作、プレゼントして頂きました。

ent-06


カッケ~ですね!


1月30日秋葉駅前にて待ち合わせ


落ち合いまして、界隈の散策 LEDショップをスタートに


コトブキヤ・ボークス・イエサブ・ヨドバシと駆け足で~~~


軽く黒胡麻担々麺などを食し~作戦会議であります。

 BF祭りマル秘作戦・・・・・・・・・そのうちお披露目出来るかと


熱く・熱く・熱く

例によって モケトーク満開 

あっという間に夜が更けます  慌てて記念撮影であります。


ent-04


園長グリモアと黄昏バスター
プレデターを彷彿させるグリモアの勇姿、ウェザリングも決まってキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


ent-03


園長、ガンダム&ユニコーンと黄昏バンシィ

このサイズを改修する技術とセンスにまたまたキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


アオリ撮影しますとバンシィのピントが甘く手前の二体が如何に小さいかが解ります。


日にちが変わる寸前、宿へとお帰りになりました。


明けて1月31日


お台場へGo!

ent-05


特大バーニアに思わず唸る園長

ent-01


ガンダムフロント東京へ

旧モデルに懐かしいとか、ワイワイと見学であります。


ent-02


写真など撮る事も忘れて舞い上がるオヤジ達でありました。

駆け足の東京旅に十分なおもてなしも出来ず申し訳ありませんでした。土下座

次回は少し長めの休暇を!!是非に!!


               


テケフェス2

TEKEFEST 2015 in Sizuoka  HP



HG SAZABI 2

続きまして少し進んだサザビー君。シナンジュのスラスターシステムを移植するため

バックパックにポリキャップを埋め込んでみました。

sazabi021-01


セットするとこんな感じです

sazabi021-02


アンテナ(ツノ)の延長とシャープ化、18mm延長し削り込み

前アンテナは裏の肉抜き穴を埋め段差を削り落とし、シャープ化しています。


sazabi021-03


オヤジ的にはお気に入りの強面サザビーに

なったかな

sazabi021-06


sazabi021-04


sazabi021-05


シナンジュのプロペラントタンクをセットして見る!

今夜のバックスタイルでした。


こちらは少しづつ進めていますが

まだまだ、イメージと開きがありなのであります。

少し忙しくなりますがボチボチと行きますか

テケフェスには間に合うぞ


しかし、またまた!月火は出張だぁ~


土下座 御観覧頂きありがとうございました 土下座





サザビーの改修も少し疲れが
新作レビューが次々とアップされています。
オヤジも気分転換に罪山からチョイとパチってみました。
罪の中では新しい方ですがアストレイ・ブルーフレームDで御座います。
ではレビュー行きます。



GUNDAM ASTRAY BLUE FRAMER D
GAI MURAKUMO'S CUSTOM MOBILE SUIT MBF PO3D


このキットは昨年、雑誌のレビューを見て購入致しました。

カッケ~!と云う簡単な理由でありました。

パチ組終了

アストレイ126_001


中々の立ち姿であります。


アストレイ126_002


山嵐も驚く、シャープなバックスタイルでありました。


ヴィープル・ストライカーと呼ばれる高速推進システム、ストラーカーパックよりカッコイイ?かも!



アストレイ126_00


アストレイ126_003


上部のオレンジ(イエロー)部はドラクーンであります。

オヤジは買いそびれたのですが展開用スタンドが販売されています。 残念


イケメンです!

パーツ数がやたらと多い、改修など考えられません ハイ


アストレイ126_005

アストレイ126_006


複雑なパーツ構成のボディー

ここまで分割されると、改造のやりようが無いか


アストレイ126_007

アストレイ126_008


複雑なパーツ構成の脚部でありました

兎も角、良く動きます。

180度の開脚も、正座、さえもOKです(正座は言い過ぎかも)

パーツ構成も関節3ピース構造&多重組み合わせだったり

改造屋泣かせのシロモノであります。


アストレイ126_009


腰部、此処はシンプルなのですが

着脱部品が多数あり結構、外れ安くポロリの連続でした

対策が必要か!


アストレイ126_011


腕・ショルダーアーマーとドラクーン達です

組み合わせてシーベルソードなる大型武器に変形するそうです。

まだ、遣ってません




アストレイ126_010



感想を少し


可動範囲がとても広くポージングを楽しめるキットだと思います。

ただ、改造するとなると難物であります。

広い可動範囲から複雑な関節構成(構造)と

繊細なロック機構が採用されている為、クリアランス設定が非常にシビア!

塗装だけでも気合いが絶対

胸部装甲の精度がイマイチだったり

脚部に比べ腕のパーツが雑だったり

各部の接続が甘かったり

成型斑(ヒケ)のオンパレードだっり、

胴長だったり、

とか・・・

色々と難問がありますが素組で満足出来る造形美は納得のキットであります。

素組では最高レベル

正にマスター・グレードと云えるアストレイ君でありました。


もし、これからアストレイをとお考えの方

仮組時から下処理をお勧め致します。

私の場合、これをバラしての改修はパーツ破損ロックの甘さを招きそうで諦めました。



黄昏レビゥーにお付き合い頂きありがとうございました。


土下座 御観覧頂きありがとうございました 土下座