黄昏オジさんのブログ -3ページ目

黄昏オジさんのブログ

黄昏親父のガンプラ奮戦日記

何故か時期外れの西日本ツアーで駆けずり回るオヤジであります。
進まぬモケに焦りを感じつつ
出張中に大阪は日本橋電気街へチョコット
ナニワネジさんへ



NEO ZEON CHAR AZNABLE'S CUSTOMIZE MOBILE SUIT
MSN-04 SAZABI  Ⅷ

時間はありませんが簡単デテ?メタルパーツをお試し中であります。

先ずはサフチェックの画像より

テケフェスへ持参した頃のサザビー君であります。


sazabi_15_06_18_01


sazabi_15_06_18_03

sazabi_15_06_18_02


それでは本題 ナニワネジ ピックアップ!


ネジのオールラウンド商社

*社名/画像をクリックでHpへ飛びます。


スゴイ品揃えのお店、所在地は日本橋ボークスの西斜め向かい位ですハイ!

物色中に、別注ネジの相談をしている人が!確か2~3個とか造ってもらえる!見たいでした

〒556-0005  大阪市浪速区日本橋3丁目7番2号

日本橋店 TEL 06-6632-1071

フリーダイヤル 0120-133-728 (平日AM9:00~PM17:10)



一番目/真鍮ハトメをチョイス


左から 1.6x3mm 1.3x3mm 2x3mm 各¥100程の財布に優しいものです。

下の画像がクローズアップであります。



早々、1.3x3mmを腰サイドアーマーにセットしてみる


イイ 
感じ パチパチ かも !



二つ目行きます。

ステンHSと表記されています。

通称、「イモネジ」ホーローセットと呼ばれるそうです。

今回は
2x5mm 2x8mmを購入。


ホーローセット(イモネジ)の最大の特徴はなんと言ってもねじ頭部がねじ部と同じ大きさであるという点です。

その名前の通り頭部に六角形の穴の付いたネジで

JISの正式名称は「六角穴付き止めねじ」といいます。

正式名称が長いのでホーローセットやイモネジと呼ばれることのほうが多くなっています。

六角レンチを使用し締結します。

宇都宮螺子株式会社さんHPより<http://www.urk.co.jp/contents/elements/element15.html>


皿に取って拡大していますが!解りませんね





今回は肩の接続部を1mm下げる、改修に使用してみました。


ピンバイス1.6mmにて穴を切りました。

タップ立ては必要なくそのままねじ込めます。使用しているイモネジは2x5mmです。

固い(粘りの無い材質では1.7mm位が適当かも知れません。


埋め込み上がりの状態です。上手く行ってます。



受け側にも穴を切り、タップ代わりに一度ねじ込んで雌ネジを切りました。



簡単にねじ込み固定化、1mmオフセットが完了しました。

隙間埋めとネジロックにシアノンをかませています。



接続強度/補強に効果が期待出来ると思います。

特に、軸の移動や延長に最適だと言えますが肉抜きの多いパーツでは?ですね。




その他メタパのフィッティング状況です。

まだまだ遠いです///



img_01


バーニア部はken16w師のアドバイスを元に切り取り市販パーツへ変更を考え中です。


img_02



チ○コ・アーマーにプラ板と凹デテを追加、アーマーカラー、ゴールドを使いました。


腰アーマーはアーマーカラー、シルバーとピアス用ゴールドピンでデテアップ致しました。


img_04


胸部サイドにアーマーカラーを埋め込みました。

ダクト部はサフ前にメッシュを裏打ちしています。


img_04


バックのプロペラントタンク

現在、細部で悩みの真っ最中であります。

オーバーデテが祟り、バックパックにも手を入れる必要がありそうですが

肩・腕・脚 etc まだまだダァ~~~ 

BF祭りもあります、年内仕上げを目標にボチボチ行きます





土下座 御観覧頂きありがとうございました 土下座



生存報告であります。
忙殺される日々ですがそろそろアレをね・・・・


BF

そうです、BF祭り、チームTOP 園長さんがブッチギリで焦るオヤジ

TOP

ポッとスタートです。今回、難しい背景は無しであります。
選んだMSはコレ先ずは参考にしたターンレッド設定資料をご覧下さい。



デカイ戦艦刀(タクティカルアームズⅡ)の2本差しに感激


個性派のたこすけ師


独創派の改造おもちゃパーク園長師


ヘビー級のチームメイトと足並みを揃えるには適当かと


では、黄昏アストレイ Go


GUNDAM ASTRAY BLUE FRAME D
Type BF




使用キット


アストレイブルーフレームD

アストレイ/ブルーフレームセカンドリバイ よりタクティカルアームズⅡを2丁移植

アストレイ/レッドフレーム改 タクティカルアームズⅡLを団体戦用に検討中

ストライクノアール バックパック

アストレイブルーフレームDはとても良いキットであまり手を入れなくて済む

お手軽ミキシングと言う所であります。



今日の工作

クティカルアームズを2丁をセットするハンガー部の加工です。

ベースはストライクノアールのバックパック

タクティカルアームズを保持し稼働させるための加工であります。

完成が下の画像です。



この加工はガンダムウェポンズ(ホビージャパン)で紹介されている方法ですが


ブキヤのHジョイントが絶版状態で・・・・・

オッ 

ストックの中にバスターの可動部を発見、切断し組み合わせてみました。


補強のため0.8mm真鍮線を入れていますがチョイ心配であります。

後はひたすら面研の日々、これなら祭りに間に合うかと


どうも更新が出来ず『不義理の連続』申し訳御座いません。

テケフェスで絡んで頂いたモデラーさん/福山で良くして頂いたごんちゃんさん他、

この場を借りて泣く御礼申し上げます。

ごんちゃん


最後に福山にてごんちゃんフルアーマーとのツーショットであります。


そうです。テケフェス3位のあの作品です。


本当にお世話になりました。



土下座 御観覧頂きありがとうございました 土下座





ここの所、全く進まぬオヤジモデリング
週末に少し時間が取れました。そこで二重装甲化のその後を報告する事と致しました。
一応、バキュームの工程は終了、分割の工作へ進んでおります。



NEO ZEON CHAR AZNABLE'S CUSTOMIZE MOBILE SUIT
MSN-04 SAZABI  Ⅶ

先ずはバキュームで気づいた事を

小型のパーツで型取りしますと食い込みがキツく取り出しに苦労しておりました

一つの解決策として2個一で成型する事を試したみました。

サザビー0414_001


2個一用の台座を作ってみました。


サザビー0414_002


セットした状態です。

サザビー0414_003


バキューム終了 思い通り切り出し安い型に成型出来ました。

サザビー0414_004


こんな感じ!冷える前だとカッターでサクサクと切り出せます。


以下の画像が切り出した後に分割加工を終わったものです。



サザビー0414_006



今回一番の難所です。


脚部のスカート型アーマーです。



サザビー0414_009


バージョンの写真を参考に分割をしてみました。


サザビー0414_010


開口のギミック風とは行きませんでしたが

始めて曲面に彫ったパネル(スジボリ)としては満足しています。

良く見ると結構ブレブレですが

サザビー0414_007


アーマーの分割は上の画像後4パーツとなりました。

土下座

それでは今夜のサザビー行きます


NEO ZEON CHAR AZNABLE'S CUSTOMIZE MOBILE SUIT
MSN-04 SAZABI 

サザビー0414_012


サザビー0414_011


結構大きな足なのでそのままで行こうと思っていましたが


デテが必要になりそうですね

凸のデテは全ての分割が終わってから考えなばならないようですね



おっと忘れてましたプロペラントタンク


延長加工は終わってますが  これからスジボリ&デテを考ねばなりません。


サザビー0414_008


少しですが前に進む事が出来ました。

しかしまだまだ上手くは行きませんね

と!云いつつ旅にでます。時間が無いなぁ~~


金曜日は福山入り

ごんちゃんにお目に掛かれそうですヾ(@°▽°@)ノ


土下座 御観覧頂きありがとうございました 土下座



恒例の出張ツアーが始まりました。
一週間ほど空けますのでご挨拶を兼ね更新致します。

ブキヤのニッパー

アルティメットを失い
ゲートリムーバーやボークスニッパーと迷走しておりましたが
2週間程前にコトブキヤニッパーを発見、
ゴッドとのコラボと聞き!即購入であります。


ブキヤニッパーレビューで御座います<写真をクリックでHPヘ>以下HPより

神なる手が生み出した新たなる「斬れ」味!

特殊な生産工程のため、“幻の工具”と呼ばれていたニッパーがコトブキヤショップ限定で


登場! 刃物の製造で有名な新潟県燕三条地域にあるニッパーを代表とする


工具製造メーカー「ゴッドハンド」とのコラボ商品「コトブキニッパー」。


ゴッドハンドの大人気工具「アルティメットニッパー」の課題を解決するべく、


刃に微妙な厚みを持たせることで、「斬れ味」と「耐久性」の


絶妙なバランスがとれた使い勝手のよいプラモデル用ニッパーが誕生。アルティメット


ニッパー同様、片刃仕様の為、可能な限りパーツの 白化


現象や歪みを抑え、快適なホビーライフを応援します!



そこで『アルティメットニッパー』と比較してみることに



ご覧の通り、アルティメットと比較して刃の厚みが違います。


かなり厚くなっており耐久性は向上したと思えます。


先を曲げてしまったオヤジには嬉しいかも



実際にカットして見る

上の切り口を見てもアルティメットと遜色は内容に思われますが


個人的には『アルティメット』の方が好みであります。


切削時のスパット感!切れ味が・・・・・・


と!

思っていたら先週、ボークスで『アルティメットニッパー』が

・・・・・

結局またもや『アルティメット』を購入


改良されとります、ハイ 此方はまた別の機会に



NEO ZEON CHAR AZNABLE'S CUSTOMIZE MOBILE SUIT
MSN-04 SAZABI 

悩みに悩んだ腰したバランスでしたがようやく纏まりました

ご覧頂いても解らないかと思います、詳細は次回に




オヤジ的にはかなりイメージに近づいたかと。

プロペラントタンクkita師のアドバイスに従い大型化している所です。

エンドをドーム状にしたい厚み不足で1.2mmプラ板2枚にプラス1、加工途中であります。


約1週間の出張ツアーですが

旅先でモデラーさんとの出会いがあるかも

少し期待を持ってスタート致しました。


留守中、いいねやコメントが出来ない場合もあるかと

ご無礼、お許し下さいますようお願い申し上げます 黄昏




土下座 御観覧頂きありがとうございました 土下座


仕事に追われ進まぬオヤジモデリングで御座います。
さて、サザビー君二重装甲化に伴いヘビーになって参りました。
そこで、先行きを占うためにバックパックの改修へトライであります。


NEO ZEON CHAR AZNABLE'S CUSTOMIZE MOBILE SUIT
MSN-04 SAZABI  Ⅵ

元来、接着のヘタクソなオヤジは

アクセント盛りのデテを避けて参りました。

今回は結構ヘビーな感じになって来た事もあり、チョイ盛りを練習しよう

ではチョイ盛り修行のスタートであります。


ご存知、HGサザビー・ファネル格納庫であります。

ファンファネル_01


殺風景&何も無いブラックボックスで

オヤジサザビーとのマッチングは厳しい状態です。

注:オヤジが優れている訳ではありません、盛り過ぎが原因です。


沢山の先人方の作例を参考に盛っては剥がすを繰り返し

先ほど、以下のようなモノへ辿り着いた次第です。


ファンファネル_03


始めに、ノーマル・ファネルは3個が繋がっていました。コレは不自然と云う事から


バラバラに切り離したのですが!煙突が三本ダメだで


禁断のメタパに手を染めてしまいました。(財布に優しくない)


ファンファネル_02


上の画像が色々と試すうちに辿り着いた、現在の状態です。


制作期間は何と2週間、掛かり過ぎだぁ~


忙しくて少しづつ進める改修と云う事でダラダラと・・・・・・・・・・・・・・



<改修内容>


ファネル部

切り離し&面処理後、スジボリを追加しエバグリ0.2mm棒にてデテアップ

メタパ バーニアノズル S にてデテアップ


ボックス部

エバグリ 4mm L棒を片側2mm幅詰め5mmにカットし上部に接着/0,5mm凹デテ追加

上部にスジボリ追加   分割ラインに0,8mm段落ちモールド彫り

0.5mmプラ板にてサイドパネル類を切り出し貼付け

市販パーツを適当に使い、デテアップ / 回転軸と思われる箇所に真鍮リベット埋め


多少の不均一&スジボリの乱れ 今回は目をつむってテケト~で


ファンファネル_04


バストアップのバランス確認 左上方より

ファンファネル_05


後ろ姿確認 左上方より


ファンファネル_06


後ろ姿確認 後方より


オット
イケマせんね!

バックパックとプロペラントタンク

デテ不足  何か対策が~~~~~

二重装甲化でデテアップ箇所が多数発生しております。

テケフェスまでには終わらせたいのですが

サザビーは魔物が潜んでいるキットオヤジも魔界に引きずり込まれていきます。

何とかなるさで ニヒヒGoGoで御座い



< その他の改修です >


○○部位を2mm程アップ

ファンファネル_07


定番の裏蓋作り


ファンファネル_08


そんなこんなで日々、少しですが進めております。

二歩前進の3歩後退みたいな失敗を繰り返しております。

単なるデコレーション、装飾ではありますが少しだけ進歩したような


はぁ~

また、恒例の出張ツアーが始まります。

時間が無いなぁ~~



土下座 御観覧頂きありがとうございました 土下座