よくお客様から聞かれることですが

「エステ“だけ”じゃ痩せませんよね…?」


エステティシャンの私が言うのも何ですが…

答えは

「はい」





“現状”がドコで

目指す“ゴール”がドコか、


エステ“だけ”の、“だけ”の意味するところにもよりますが…







例えば、直近2〜3年で10㎏増えたのを戻したい(つまり目標は−10㎏)

期間は半年


だとすると

半年で10㎏落として、

尚且つその後も普通の食生活を送りながらその体重をキープする。

ことができて初めて、ダイエットが成功したと言えるわけですが。


そしてさらに、

お腹・背中・太腿・膝下・二の腕がスッキリして

着たい服を“カッコ良く着こなす自分”


お肌もピカピカでお化粧のノリも良い


そうなれてやっと、本当に満足!と言える状態になったと言えるのではないでしょうか?





半年で体重は10㎏減ったけれど、次の半年で元の木阿弥+12㎏💦…とか

半年で体重は10㎏減ったけれど、手足は細くなったけどウェストは寸胴💦とか

半年で体重は10㎏減ったけれど、お肌はガサガサ吹き出物満載💦とか

半年で体重は10㎏減ったけれど、貧血や眩暈でいつもフラフラ、仕事もママならず💦


では、ダイエットが成功したとは言えません。




体重を目標まで減らして

お腹・二の腕・太腿など、なかなか落ちにくい部分をスッキリさせ

体調も良好、お肌も内側からキメの整った状態に!


そこまでサポートするのが

私たちエステティシャンの仕事!

私はそのように思っています。



そのためには、お客様ご自身の決意と努力も絶対必要です。



ご自身でも努力されているお客様であれば

エステで

◇しっかり温める

◇冷えた皮下脂肪を柔らかくして燃焼しやすい状態にもっていく

◇リンパの詰まりを流す

◇筋肉のコリをほぐす

などの施術を行なって行くと効果も早いです。


また、

腸内環境を改善するカウンセリングやアドバイスも行なっていますので

カラダの内側から整えて行くことも大切です。



ダイエットと言う言葉の、元々の意味

ご存じですか?


食事を減らす、とか制限する


ではありません。


元々は「生き方」「生活習慣」を意味するギリシャ語が起源なのだそうです。



本当にその通りで、


だいたいは

体型が自分の理想とかけ離れてしまったことをキッカケに

ダイエットを決意される方がほとんどですが


この機会に生活習慣も見直して

お客様が身も心もスリムになって

「心地よい毎日」が送れるようになっていただくお手伝い

が出来たら嬉しいな、と思って日々仕事をしています。






正直、一番困るのは

エステ“だけ”の、“だけ”の意味を


エステに行きさえすれば

食べたい物を食べ、飲みたい物を飲み

運動はせずゴロゴロしてても痩せる


と、とらえている方。



そんな魔法のようなことが有れば、まず一番に私が受けます(笑)