最近、ちょっとあることで

「虫を食べたことがあるか?」という話題になって

思い出したのですが…



少し前に


これからはコオロギを食用にする!


とか言って物議を醸していた

昆虫食の話しは

今どうなっているのだろうか?



騒ぎが下火になったのを幸いと着実に準備を進めていそうで

怖い…




さて、

現代日本で生まれ育った人間には

昆虫食は縁遠く

基本的には“限られた地域の風習”的なものに留まっているのではないか。


私もずっと、虫なんてムリ!と思っていた人間ですが




数年前になりますが、

中国で暮らしていた時ついに…食べました。



そしてその昆虫は(それぞれ別々の機会にですが、2種類)



と、




結論から言えば、蚕はとても美味しい。


蚕の唐揚げの写真です。

ダメな方は急ぎスルーしてください🙏















自分で撮った写真が有るかと思いましたが

さすがに消しちゃってたみたい。


蚕のから揚げ

山椒と塩の味付け、かな。

美味

ビールに合います!



蝉はまあまあ。

もしかしたら上手な料理人の作でいただければもっと美味しかったかもしれない。


どちらにしても、

変なクセや臭みは無く

目をつぶって食べれば

「殻付きのエビ🦐」

と言われてもわからないかも。



ところ変われば…

で、内陸部では虫も貴重な蛋白源となる食糧で

むしろご馳走なんですよね。



昔から伝統的に食糧とされている

蚕と蝉(の幼虫)は普通に食べられるな、と思いました。


でもそれ以外の種類となるとやっぱりキツい。

無理に食べないで済むならそのほうが有り難いです。