さて、いよいよ念願の鞋柜を手に入れる為に残すは最後にして最大の関門「商品の受取」のみ!というところまでは漕ぎ着けました。

こちらに渡航して約2ヶ月半。語学学校にも週4日通って頑張ってはいるものの、、、(←自分で「頑張ってる」と言っちゃうか?と一応自問自答しましたが、それなりに頑張ってるということで。)
まだ全然話せるようにはなっていませんT^T
中国語はとにかく発音が難しくて、早いスピードで話すこちらの人たちの言葉を聴き取ることは今の私には至難の技に思えます。
ましてや電話での会話など、、、

そこで中国語の老师から秘策?を教わっておきました(^_^;)
まず、それらしい番号から着信があったら

「是◯◯物流吗?」(◯◯物流さんですか?)と、尋ねます。配送会社の名前はアプリで見て分かっています。

相手の答えがYesだったら
「现在我在家」(私は今、家にいます)と、伝える。

以上です。
何とか上記の二文で乗り切ろうと決め、ドキドキしながら待つこと3日半。

駐在妻仲間のYちゃんも私と同じ頃に淘宝で初めての買い物をしていたようで、2人で「来ましたか?」「いや、まだです〜」などと微信(中国版のLINE)で連絡を取り合っていたまさにその時!!!

知らない番号からの着信がありました!
発信地は山東です。間違いありません。
恐る恐る「喂、你好!」と、出ました。
やはり配達の人でした!

先の二文を言い、あとはひたすら「我在家!」と繰り返すのみ(;´Д`A
相手の人が何か言っていましたが全く聞き取れませんでした。
それでも相手が「好的!」と言って電話を切ったので大丈夫だろうと思って待っているとほどなくしてマンションの下に配送のトラックが停まり、大きさからして私宛の荷物であろう物をお兄さんが降ろしていました。


ウチのマンションは住民が持っているカードをエレベーターのセンサーにかざさないと行先階のボタンが押せないようになっています。
なので「どうしたものか。。。」と思案しましたが私が下まで迎えに行くことにしてエレベーターでロビー階まで降りたところ、ちょうど荷物を持った配送員の人が乗り込んで来てウチの階のボタンを押そうとしていたので間違いないと思い、
「我是!」(私です!...という感じ?)と、声をかけウチの階まで一緒に行き無事に荷物を受取ることが出来ました!


ほんとに全く。。。
日本ではどうってことの無いことですが、こちらではまさに初めてのお遣い的な大仕事に感じられます。

無事に受取れたことでなにやら達成感を感じ、少しテンションが上がったものでした。。。