こんばんは❗️

今回ブログ書くのに凄い時間を費やしました😓

なので最後まで是非読んでください❗️

昨日の4月15日の月曜日は姫路観光でした🚗

姫路観光と言えば、まずはやっぱり姫路城🏯

ボクも久しぶりに間近まで来ました。何度見ても姫路城は素晴らしいなぁ✨

桜はかなり散ってました。1週間遅かったかな。でも満開だと花見客で溢れかえってるので、逆に良かったかも😅

観光客は日本人より外人さんの方が多い感じでした。

姫路城は外から見る物だと思ってるので、中には入りませんでした。

もし観光で来ることがあれば、城内も見学してみて下さいね😄

次は姫路城のお隣にある「好古園」に。

日本庭園なんですけど、こちらも何度来ても美しい✨お袋はこういう場所が大好物なので、時間を掛けてゆっくり見学しました。

こちらも姫路に来た際は、是非お立ち寄りください。季節ごとに違った景色が楽しめますよ😄

次は姫路駅にお土産を買いに。買い物ついでにランチしました。姫路名物「駅そば」を食べましたよ。かんすいを入れた黄色い中華麺と、和風だしの組み合わせ。姫路市民のソールフードです。知らんけど笑。こちらも来られた際は、是非食べてみてください😄

次はヤマサ蒲鉾の工場内に咲いている「芝桜」を見に行きました。

ここはボクも初めて来ました。食事も出来るし、喫茶もあるし、もちろん売店もあるし、工場見学や蒲鉾作り体験も出来るみたいです。売店で揚げたての蒲鉾も食べれるんですが、めちゃ並んでたので諦めました😅

そして少し早めの15時過ぎに、旅館にチェックインしました。今回は塩田温泉の「上山旅館」に泊まりました。今回もお袋とボクだけです。

ちょっと奮発して、離れ源泉風呂付きの部屋にしました。部屋も広くてキレイで快適でした。早めに着いたので、まずは大浴場と露天風呂を満喫して、夕ご飯を食べた後にこのお風呂に入りました。もちろん朝も入りましたよ。

夕ご飯と朝ご飯は部屋出しで、全ての料理が美味しかった😊奮発した良かったです❗️

そして本日4月16日の火曜日は、お袋が佐世保に帰る日。ツレさんに迎えに来てもらい、3人で姫路駅へ。

1人で遠距離を移動したことがないお袋は、少し不安そうでしたが、新幹線のホームまでしっかり見送って、1度だけある乗り換えもクリアし、無事佐世保に着いたと連絡がありました😁

今回、ボクが佐世保に帰省してから、お袋が帰るまで11日間あったんですが、こんなに長いこと絡んだのは、実家を出てから初めてかもしれません。親父が亡くなって普段は1人なので、なるべく同じ時間を過ごそうと頑張りました。マシンガントークのお袋とずっと一緒にいるのは辛いけど(ほんとに辛い)親孝行が出来て良かったです😊

お袋は81歳ですが、よく歩けるし、それなりに食べれるし、大したもんだと感心しました。

でもお袋との旅行は、もうこれで最後でもいいなと思っています🤣

最後まで読んで頂き、ありがとうございました♫