昨日はボランティアで「もちつき大会」に参加して来ました。

すけが通う空手道場の本部と支部が集い、
「養護施設」へ行ってもちを振舞うのです!
もう半世紀近く行っている行事らしいです∑(゚Д゚)スゴイ!!

今回すけはもちろん初参加!
空手着を着用し、上にジャンバー下にパッチを履き、
靴下にスニーカーと言う格好で行って来ました(・∀・)
この日は今シーズン1番の冷え込みでした(;^_^Aチャムイ!!

「養護施設」なので、両親と暮らしたくても一緒に暮らせない
子供たちが住んでる所です。
子供たちはどんな感じで接してくれるのかな?
と不安と期待が入り混じってました。

と、もちつくを前に、まずは子供たちの前で空手を披露します!
すけ以外はみんな黒帯で、総勢15名ほどです。
今回は一般の練習生と先生達が対象になります。
白帯のすけにはまわってこないだろうと思ってましたが、
基本は全員参加でした(ノ゚ο゚)ノオーマイガッ!!

空手着になり、靴を脱ぎ裸足になって基本の突きや蹴りを行いました。
すけの場所は、ちょうど水で濡れてるとこで足の裏が冷たかった(;^_^A
その後、黒帯のみなさんが形を幾つか披露しました。

そして、みんなで餅つきを開始しました!
子供たちはざっと40名くらいだったと思います。
子供たちは最初ついてるのを見てるだけでしたが、
時間が経つと積極的につきたいと言ってつき始めました(´∀`)イイネ!!

すけも積極的に子供たちへ話し掛けました(^ε^)♪
普段、道場の子供たちとはほとんど話さないんですけどね(;^_^A

それはさておき、ここの子供たちの笑顔はとても愛おしかった(*^o^*)
初めてなのに、気軽に話をしてくれましたよ♪
9:00~12:00まで寒い日ではあったけれど、
すけの心は充実感に溢れていました。

帰る時に、
少年 「おっちゃん名前なんて言うん?」
すけ 「すけやで」
少年 「覚えておくわー」
すけ 「ほんまかー?ほな来年も来るから覚えておいてな」
少年 「ほんまに?絶対に来てや!待ってる!」
と言われちょっと感動してしまった(/ω\)

親がいるのは当たり前の子達とは違い、愛が足りてないように受け止めました。
甘えたい時に甘えられないのだから、当たり前のことです。
でもみんな良い子で、施設の先生達が頑張られてるんだなと感じました。

本当に良い経験をさせてもらいました。
もちろん来年も参加します(*^ー^)ノ
空手続けてたらだけど(≧▽≦)

写真はあるんだけど、今回はやめておきますねm(_ _ )m