今日は海の日。

左衛門佐も昨日、今日と連休である。

なかなかこうした連休のとれない左衛門佐には

例え2連休であってもそれはそれは嬉しいものなのだ。

 

よっさ!!釣り行くか!!

と思うものの、身体が重すぎてついてこない。

仕事終わりの解放感に包まれた土曜日午後、

ビール飲んで撃沈。

よし、今日こそは何か釣るか。

と思った昨日の日曜日、やっぱりビール飲んで昼寝して撃沈。。。

 

いくらなんでも暑すぎっしょ!!

やっぱ陽が出る前か、陽が沈む前しか無理だな。

 

というわけでyoutubeでエガちゃんねる見て笑って

今日の早朝に的絞って早めに就寝。

そしてAM2:50分、目覚ましちゃんこに起こされる。

・・・ちゃんちゃん?起こしてくれるの嬉しいけどまだ3時前だよ・・・?

 

それから15~20分置きに起こしに来るちゃんこ。

AM4時10分、圧に耐えかねてついに立ち上がる左衛門佐。

よし、コマセ買いに行くか。

 

近くの釣り具屋でコマセを買い、にゃんこの世話をしてからAM5時過ぎ出撃。

もうすっかり明るい。

しまった、ちょっと出遅れたかな。

 

早朝の爽やかな浜名湖の風を切り裂きながら湖面を疾走する左衛門艇。

ポイントへ向かうこの瞬間は何度経験しても胸が高鳴る瞬間だ。

 

さあ、いくぜ!!

 

3番鉄橋南。

見渡すとヒラメ・マゴチ狙いの流し・ルアーの船が6~7隻ぐらいかな。

タコ狙いの船はいないみたいだ。

それらの船を横目に見ながらさらに船を進める。

今日の左衛門佐の目的はサビキ釣りの小アジ。

この潮周りは勝ちパターンではないので流しはやらない。

 

 

よっさ、ポイント着いた!!

やるぜ!!

 

釣れてくる小アジのサイズがいいことを期待して4号の爆釣サビキで始めるが・・・。

アタリが無い。

・・・??

なんでアタらない??

ポイントを少しずつ移動してみる。

が・・・、3回ほどちょこちょこ動いても全くアタらない。

なんで??

 

ヴァンパイアでなくても今時期の暑さでは陽が出たら死んでしまう。

今の左衛門佐はにゃんこ達の為に常にエアコンつけっぱなし、

カーテンで遮光してひきこもっているのでヴァンパイア同然。

太陽の直撃を受ける前に釣ってしまわなければ。

AM7時前には帰港するつもりだったので焦る左衛門佐。

4回移動すると、ようやくプルプルと生命反応!!

ここに居たか。

仕掛けを上げると待望の小アジ!!

でも・・・サイズが・・・。

え?

どうみても10cm強ってサイズ。

前回のアベレージが13~14cmぐらい、MAX15cmだったので完全に拍子抜け。

もしかして・・・針サイズがデカすぎるのか?

2号にサイズダウン。

すると今度は投入直後から入れ食い!!

でも今度は全部イワシ!!

ヤバイ!!イワシの大群に囲まれた!!

あっという間にグチャグチャになる2号のサビキ仕掛け。

ダメだこりゃ!!

タックルボックスの中を漁るとコマセに似たピンクスキンの3号を見つけたのでこれでやってみる。

 

 

針のサイズが合っているのか、爆釣はしないものの投入すると2~3匹ぐらいは釣れてくる。

ようやく調子良くなってきたと思った途端、太陽の直撃を受ける!!

暑っつ!!いや熱っ!!!!!

あーーーーー!!灰になるゥーーーーーーー!!!!!!

 

 

スマホを見るとAM7時だ。

・・・もうダメか。。。

太陽の入射角度が変わったからか、急に釣れなくなる小アジ。

諦めて帰港・・・。。。

あぁ、ダメだったよ。。。

 

 

はぁ、サビキの選択間違えたかなぁ。。。

今日は天才サビキ釣り師ではなく凡才サビキ釣り師だった。

(www!!いつも凡才だろ!!www)

本当にしまったな、最初のタイムロスが致命的だった。

いいサイズの小アジ釣れたらタタキにして食べようと思ってたけど

流しの餌にもギリぐらいのサイズしか釣れなかった。

まあいいや、コマセ半分残してきたからまたリベンジだな。

でもここ最近釣り行ってなかったからマジで酒の肴が何も無いぞ。

ん~~~、仕方ない。

明日の夕マズメは勝ちパターンに入りそうだから仕事終わりに流しやるか。

2時間やればヒラメのキーパー2~3枚ぐらいは獲れるだろ。

水曜日も休みだから明日の夕方はちょっとだけガチで本気出すか。。。

 

釣りから帰ってきて片付けしたら、今日もとうころもしを2本収穫。

嫁さんと二人でこれで朝ごはん。

昨日もこれで朝ごはんにした。

 

昨日の朝収穫して朝ごはんにした2本。

 

今朝収穫した朝ごはん。

 

レンチンすると黄色味増してめっちゃいい色になる。

 

甘すぎる!!美味すぎる!!!!!

 

手間を惜しまず人工授粉をめっちゃ頑張ったおかげで歯抜けの実はなく、

収穫する全ての実がこのクオリティ。

家庭菜園でテスト的に栽培した初年度にしては上出来じゃね?

 

それにしても甘い。

マジで砂糖みたいにクソ甘く、シャキシャキした食感が良いことも相まって最高に美味い。

どの実もハズレが無く、一番実でも二番実でも甘くて美味しいのでよほどこの品種が優れているんだろう。

ただ、収穫する時間はとても重要なようだ。

先端を虫にやられてしまった実を二本ほど午後~夕方に収穫して食べてみたのだが、

やはり朝に収穫した実に比べると若干甘さが落ちるのが即座にわかった。

それでも十分すぎる甘さなのだがやはり早朝に収穫したとうもろこしはすぐに食べるとガチで砂糖みたいに甘くてクソ美味しい。

 

夏植え~秋収穫用に撒いた種がはやくも芽を出した。

今回の春植えの栽培で発芽した苗の良し悪しがその後の成長と収穫に信じられないぐらいの差が出ることを痛感したので夏植えの苗はこうした発芽が早く、成長の良い苗を厳選して一等地に植えることにする。

左衛門佐が植えたこのおおものコーンは発芽と初期成長のムラが大きいことが最大の弱点みたいだが、その代わりに成長の良い株からは2本でも良い実が獲れるので初期の苗の厳選は必須と聞いた。

実際に初期成長の良かった株はその後の成長も良く太くて、2本成らせても良い実が収穫出来たが発芽が遅くその後の成長も遅かった株は一番実だけでも十分な大きさまで成長しなかった。

 

もう芽を出した優秀な種。こうした苗を厳選して植える。

 

まあ今年はテスト的な栽培なので次の目標は夏植えでどれぐらい秋収穫出来るのかをテストすること。

来年は作付け面積増やして50株植えるので2本収穫なら100本収穫出来る。

夏植え~秋収穫をテストして可能ならその倍。

虫にやられた実も人工授粉頑張って身詰まりが良ければ先端をちょっとだけカットして全然普通に食べられる。

とうころもし大大大好きな左衛門佐でも食べ飽きるぐらいは収穫出来そうだ。

 

来年は桃の調整もやらないと。

今年は一年目だから自由に枝を伸ばさせてるけど冬に葉を落としたらどんな感じで木を仕立てるのか剪定考えないとね。

左衛門佐は桃も大好きだから再来年には10個ぐらいは実を収穫したいね。