いつの間にか4月になった。

もう暖かいというよりは暑いといった方がいいんじゃね?

とか言ってた気がするのだが・・・。

なんだかここ何日かまた寒いな!!

 

さて、最近の左衛門佐といえば某ウマ娘育成ゲームの攻略に忙しく、

なかなか釣りに行く時間が無い。

まあそれでも休みの前日だけは夕マズメのプライムタイムを狙って

半夜で少しだけ竿を出している。

 

釣果の方は・・・可もなく不可もなくといったところ。

でも左衛門佐なのにボ〇ズを一度も喰らっていないのはスゴイと思う。

 

最近の釣果。クロダイ43cm。

 

最近の釣果。クロダイ39cm。

 

最近の釣果。クロダイ44cm。

 

最近の釣果。クロダイ42cm。

 

最近の釣果。クロダイ30cm。

 

最近の釣果。キビレ40cm。

 

とりあえず弟子入り後一か月ぐらい潮周りを一通りやってみた感じ、

やはり半夜の場合は上げの方が圧倒的に有利だということが分かった。

やっぱ瀬の上に乗れないと瀬周りのかけ上がりを攻めるしかないので

潮が下がって瀬から出てくるタイの道を押さえてないと

全くといっていいほどアタリが出ない。

逆に潮が上がっていて瀬の上に乗れさえすれば何も考えなくても

どこでも釣れるって感じ。

この釣りはボートポジションを決定した時点で既に勝敗の90%は決している。

 

全体的なサイズはやり始めた頃よりも少し下がった感じ。

30cmクラスの小さな魚やキビレも混じるようになってきた。

水温が上昇したからだろうか。

キビレでもにゃんこ達のおやつになるけど

ノーカウントだからできれば小さくてもタイがいいな。

(カウントは30cm以上のクロダイのみ)

 

というわけで昨日も夕方少しだけ竿を出してきた。

左衛門佐待望の上げ潮。

でも潮見表の上げピークが17時だから2時間遅れの浜名湖でも

釣りができるのは19時がリミット。

下げ始めると瀬から脱出できなくなっちゃう。

釣りができる時間は短い。

 

さすがは上げ、アタリは頻発。

でもさすがは左衛門佐。

これでもかっていうぐらい掛け損ない、バラシまくる。www

思ったけどこの釣り、二度アワセ食らわしちゃダメだね。

硬いヤドカリの餌だし、タイの口も硬いから二度アワセしてたけど逆にバレる。

実際にこの日釣り上げたタイの掛かり方見て納得。

全部皮一枚。

こんな掛かり方じゃそりゃ二度アワセなんかしたら口切れしてバレるわ。

あーあ、デカそうな決定的な魚、二枚もバラしちゃったよ。

 

それでも短い時間で3枚獲れたので楽しかった。

久しぶりに50近い、いい魚も一枚出たしね。

 

昨日の釣果。クロダイ34cm。

 

昨日の釣果。クロダイ48cm。

 

昨日の釣果。クロダイ43cm。

 

でも考えてみたらもう4月も中旬なんだよなぁ。。。

そろそろヒラメも気になるよねえ。

全然状況知らんけど。

なんせ5月は浜名湖で一番ヒラメが釣れる時期だからな。

いくらナマクラと化した左衛門佐でも一度船出せば4~5枚は釣れるだろ。

できれば今月中に活き餌確保して来月少しぐらいは流しもやりたい。

でも今ガソリン高いからな。

めっちゃ燃料食う流しよりタイ釣りの方が圧倒的に経済的だ。

 

とりあえずサビキで何か釣れてるか、みんなに聞いてみるか・・・。