今日は水曜日。

左衛門佐の休日である。

もちろん嫁さんとキス釣りに行く予定にしていた。

しかし嫁さんは派遣の期間が満了し、

いつも仕事は休み(無職[プー])なのでいつでも釣りに行ける状態。

2か月近くまともに釣りに行けなかった嫁さんの要望で

一昨日、昨日、今日となんと3日連ちゃんでの出撃となった。

 

というわけでまずは一昨日。月曜日。

この日はあまり時間が無いので久しぶりの流しのみ。

流しの為だけに出撃なんて一体いつ以来?

 

「とうちゃん明日も仕事だから1時間流して反応無かったらすぐ帰るよ~。」

 

と宣言して出撃。

あまりの道具の少なさに、

 

「本当にこんだけ?忘れ物無い??」

 

と夫婦でオロオロしながら桟橋を離れる。

小物の餌釣りだとあれやこれやでいつも荷物が多くなるので

何か新鮮な感じだ。

流しはこの手軽さがいいところなんだよな。

 

日曜日に釣った10匹のキスに期待を込めて釣り開始。

潮はとてもいい感じ。

澄みすぎず濁りすぎずちょうど良い潮色にパワーのある上げ潮。

なにより流してすぐに判る底潮の効き具合。

居れば絶対に釣れるな。

 

はい、釣れました。

ESSO。www

もうとっくに夏は過ぎ去ったというのにフェスティバルゥ!カーニバルゥ!!

は未だ絶賛開催中。

写真も撮りたくないほどにボッコボコ。

ほぼ死んでしまったキスまで使いまわしても次から次へと釣れてくる。

やっぱヒラメ、おらんのかいな。

 

ESSOじゃなくてたまにはENEOSこいや!!

とかアホなことをほざいていた左衛門佐にまたアタリ。

 

「かあちゃん、またESSO来たよ!!」

 

しかし・・・この時、左衛門佐は竿先に感じたこの感触がいつものガシ・・・!!ガシガシ!!

ではなく、ゴツ・・・ゴツゴツ!!であることに全く気が付かなかった。

座ったまま適当にアワセを食らわす左衛門佐。

 

・・・竿、満月。

 

「・・・・・・は?」

 

ここでようやく自分の間違いに気づいた左衛門佐。

すぐに立ち上がり、もう一度ガツン!!と食らわすと

親指を弾き飛ばしてドラグを数ノッチ緩める。

重い・・・な。

 

ゆらりと姿を見せたのはマゴチ。

ぱっと見ロクマルは超えていそうだ。

 

左衛門佐の1本。マゴチ62cm。

 

えーーー・・・。

 

釣り上げた魚を見て呆然。

ロクマルのマゴチとESSOのアタリの違いに気付かなかったことに愕然とする左衛門佐。

・・・どんだけ鈍ってんの?俺の腕。

もう完全に終わってんな。

テンション上がるどころか逆に大いに下がった左衛門佐とは反対にマゴチを見た嫁さん、

 

「わたしも釣るーーーーー!!」

 

一気にテンションUP!!↑

次から次へとESSOをブッコ抜く!!www

そして嫁さんが最後の貴重なキスを根掛かりで仕掛けごとロストしたところで強制終了。

 

「帰るよ~。」

 

まだハゼの餌が残っていたので不満気な嫁さんを諭しながら帰港。

この日はこれにて終了。

 

そして翌日。火曜日。

この日は翌日が休みなので夕マズメが狙えるということで

ルアー(ワーム)でのチーバス狙い。

ヒラセイゴが祭るであろう夕マズメに的をしぼり、

澄んだ上げ潮がいい感じで効いてきた頃合いを狙って出撃。

まだルアーでワンキャスト・ワンフィッシュを体験したことのない嫁さんに

爆釣劇を味合わせてあげたい。

 

が、しかし!!

台風の影響のせいか、

セイゴはいるのだが明らかにサイズダウンしてる感じ。

たまにワームにも食ってくるのだが魚が小さすぎてすぐにバレる。

全然埒が明かないので夕暮れ間近、一流しだけ小ソゲームに変更。

しかし小さなヒラメちゃんからの反応も無くあえなく終了・・・。

あぁ・・・。

夕暮れに染まる浜名湖を夫婦で肩を落として帰港。。。

 

バッカヤロ~~~~~!!

 

もうかなり暗くなった桟橋に着くと、

凄腕ヒラメハンターのお兄ちゃんやいつもの丸いおいちゃんなど、

顔馴染みの常連たちもみんな戻ってきていた。

丸いおいちゃんにチーバス釣れんかった!!って言ったら、

ヒラセイゴの群れはもうあの場所を離れ、

今はマルセイゴしかいないから魚のサイズがかなり小さくなってしまったんだそうな。

サビキなら鈴なりで釣れるけどワームでは厳しいとのこと。

そっかぁ。。。

じゃあチーバスゲームも終わりかぁ。

残念。嫁さんは一足遅かったなぁ。。。

 

かつて凄腕ヒラメハンターだったお兄ちゃんはいつの間にか凄腕チヌ釣り師になっていた。

この日も4~5枚、デカいクロダイ釣ってきてた。

昨年でヒラメハンター引退した左衛門佐も含めてこの並びではもう誰もまともにヒラメやってないなぁ。。。

今でもヒラメ狙いで躍起になってるのは弁釣センターの常連組ぐらいか。

でも丸いおいちゃんがキス釣りのとってもいい情報を教えてくれた。

それでこの日はお終い。

 

そして今日。水曜日。

いよいよ本命のキス釣りである。

気合入れて6時前に起床。

とりあえずまずは知り合いが日曜日に4人で80本キスを釣ってきた3番ミオのポイントGO!!

もしそれで釣れなかったら丸いおいちゃんに聞いた場所に行ってみる。

5分ちょいで到着、アンカー打って釣り始めるが・・・。

潮がぶっ飛んで速い。

これは・・・ちょっといくらなんでも釣り辛いぞ。

 

少しだけ移動して再開。

すると、すぐに嫁さんに20cmぐらいのキスが釣れてきた。

左衛門佐にもすぐにキス。

でも全部針呑まれる・・・。orz

その後もアタリはめっちゃあるがピンギスが多いのか、

なかなかに掛けるのが難しい。

それでもポツポツと釣れ続け、10本ぐらい釣ったところで嫁さんが、

 

「とうちゃん、トイレ行きたい。」

 

あぁ、今日は曇り空でちょっと寒いもんな。

一度桟橋に戻る。

せっかく戻ってきたので次は昨日丸いおいちゃんに聞いた場所。

すると・・・なんとここでもまたすぐに釣れてきた。

嫁さんにもすぐにキス。

さっきの場所に比べ、ちょうど流しの餌にいいぐらいのサイズで

型が揃ってる。

ゲストもいろんな魚たちが顔を見せ、

賑やかで楽しい釣り。

午後も少しだけ竿を出してトータル30匹弱。

キス釣りヘタクソな左衛門佐と嫁さんにしては大満足の釣果だ。

 

午前中だけで21本も釣れた!!(死んじゃった子は省いてます)

 

午後の釣果。7~8本ぐらいだったかな?

 

ちなみに豊富なゲストさん達の顔ぶれはこんな感じ。↓

 

へでゃー!!

 

までゃー!!

 

くろでゃー!!

 

ゼンメ!!

 

優しいヤツ!!

 

ヒメジ・・・?

 

小ソゲー!!昨日釣れてくれれば良かったのに!!

 

そういえば昼の休憩中に浜へマハタちゃんとクエちゃんの為に

餌の小ハゼを捕りに行ったんだけど、

今日もマゴチの幼魚がタモに入った。

 

 

 

最近、小ハゼ捕りにいくと必ず姿を見かける。

この子は体長10cmぐらいかな。

この時期のマゴチの幼魚は干潮時には水深5cmぐらいの

超浅場にいて、左衛門佐の姿を見ると

「チュド~~~ン!!!!!」

って砂煙上げながら凄い勢いで沖へと逃げてゆく。

 

左衛門佐はその度に、

「おっ、マゴチロケット1発目!!」

とか言って楽しんでいるのだが

今年もマゴチの産卵状況は良かったみたい。

多い日は小ハゼ捕りの間に10発近いマゴチロケットが発射される日もある。

左衛門佐にとっては嬉しい限りだ。

今年はマゴチ好調だったから産卵に参加できた親魚も多かったんだろうな。

 

夕方、ヒラメ名人の爺ちゃんと久しぶりに顔を合わせた。

今日は庄内でハゼを50匹も釣ってきたんだそうな。

この名人ですら最近はヒラメ釣り、全然行ってないんだもんなぁ。。。

 

さて、丸いおいちゃんに超近場のとっても良い場所を教えてもらったので

これからは毎日少しの時間キス釣りしようかな。

やっぱキス釣りとかハゼ釣りってすごく楽しいね!!

あのキスのキンキン!!って金属的なアタリ、

病みつきになりそうだ。