水曜日である。

今日は左衛門佐も嫁さんも仕事はお休み。

楽しいサビキ釣りの時間だ。

先日は1匹も釣れなかったサバを今日こそはGETするのだ!!

 

さて、その前に左衛門佐。

ヒラメの刺身のストックが残り少なくなったので

昨日の夕方、上げが効き始めた頃を狙ってヒラメ狙いで船を出した。

時刻は16時を大きく回ったぐらいだったかな。

キーパー1~2枚ぐらいは余裕で獲れるだろうと思っていたのだが・・・。

まさかのボ〇ズ!!

ちょっと!!ヒラメ狙いでボ〇ズとかウソでしょ!?

しかもエソ1匹だけで本命のアタリすら無いパーフェクト・デコ!!

パーフェクト・デコなんてそんなん一体いつ以来よ!!

熱くなってなんと19時まで粘ったのにダメだった。。。

 

一夜明けて今日の朝イチ。

流石に本気で頭にきた左衛門佐はなんと4時起きでリベンジに出撃!!

でも昨日の感じからヒラメは居なさそうな雰囲気だったので今日はマゴチ狙い。

釣ったる!!今日こそ左衛門佐釣ったる!!

しかしこちらもまさかの大苦戦!!

2時間経過してもアタリのキの字も無え!!www

 

もうダメだ、帰ろう・・・と思った頃にようやく一発目がゴン。

そこからはようやく口使いだしてポツポツ。

なんとか1本、まあまあ良いサイズの魚を獲ることが出来た。

 

本日の1本目。マゴチ54cm。

 

本日の2本目。マゴチ50cm。

 

本日の3本目。マゴチ59cm。ロクマルまであと1cm足りねえ!!惜しい!!www

 

本日の4本目。マゴチ50cm。

 

 

本当はあともう1本、かなりいい魚を獲ったはずなんだけど・・・。

まさかのミスで逃してしまった。。。

何をやらかしてしまったのかは、恥ずかしすぎて言えない!!

 

でもさ、やっぱ底物は大潮って釣れねえ!!

時合に入れば食うけど大潮の食わない時はホント何しても絶対に!!食わない。

改めて確信したけど左衛門佐はやっぱり大潮、大嫌いだ。

っていうより、苦手なのかな。

短時間で結果出せる、左衛門佐より腕のいい人なら

きっと大潮は時合読めて釣れる潮なんだろうね。。。

今日はガッツリ針飲み込んでたのばっかりだったから、

活性は決して低いようには思えなかったんだけど。。。

 

 

とりあえず朝イチの前座はこんな感じだった。

さて、いよいよ本命のサバ釣りである。

もちろん嫁さんも起きていて既に準備万端!!

二人でコマセ持って、いざ出航!!

う~ん、今日こそはサバ・・・釣れるのだろうか・・・。

 

出掛ける前に根こそぎジジイ・・・いや、隣家の師匠が居たので、

 

「やい!!サバが釣れる場所教えろ!!」

 

と丁重に尋ねると、

 

「今はアジばっかでサバは釣れんぞ!!」

 

という、まさかの返事が返ってきた。

・・・え?

今、サバおらんの??

 

・・・今日のマゴチも全部サバで釣ったんですけど・・・。

流しの餌用に少しでもサバを確保したい左衛門佐。

あ、でも今日朝イチの出航前にイケスを覗いたら

アジしか入れてなかったはずのイケスにサバが10匹ほど入っていた。

またいつものように名人が入れておいてくれたみたい。

おかげでマゴチ釣れたよ。

ありがとう名人!!

 

というわけで出撃!!

5分で到着!!

今日は釣りに関しては嫁さんに全てを託し、

左衛門佐はコマセ詰めと針外し専門!!

さあ嫁よ、とっととサバを釣るのだ!!

 

「キターーーッ!!」

 

いきなり響く嫁さんの甲高い声!!

よっさ、釣れた釣れた!!

って・・・。

これアジじゃん!!

 

 

やはり今日もアジ爆釣で終わってしまうのか!?

でもアジ、いきなりめっちゃサイズデカくなったよね。

これなら流しでも全然使えるよ。

このサイズのアジならロクマルクラスのヒラメやマゴチでも余裕で食ってくるっしょ。

 

今日もアジばかりなのか~と思った頃にようやくサバ!!

コマセを撒くと群がる魚たちの中にサバの姿も見える!!

でも圧倒的なアジ軍の物量作戦の前に劣勢のサバ軍!!

アジの群れを掻い潜りながらサバを釣ろうと奮闘する嫁さんだったが・・・。

いつしか・・・サバの群れは居なくなってしまった。。。

 

結局釣れたサバは6匹だけ。

あとはいいサイズのアジが60匹ぐらい。

アジはまだとんでもない物凄い数の大群がひしめき合っていたが、

これ以上やってもサバはもう釣れないと判断したのでここで納竿。

まあ、アジでもヒラメマゴチ狙えるなら無理してサバ釣る必要も無いからね。

 

 

というわけで今日も賑やかにワイワイやってお終い。

めっちゃ楽しかった。

やっぱ魚が釣れるって楽しいね。

 

帰ってから左衛門佐がマゴチをお刺身に、

嫁さんはマゴチの煮つけと小アジの唐揚げを作ってくれた。

 

今は・・・まだ6月かぁ。。。

左衛門佐と嫁さんが首を長くして待っているカワハギはまだ浜名湖に入ってこないのかなぁ。。。

(って、いくらなんでも早すぎでしょ!!www)

でもあと2か月ぐらいの辛抱?

それまではのんびりサビキや流しやって楽しむことにしよう。。。