昨日仕事から帰宅した左衛門佐。

 

「あ~、やっと休みだぜ~。」

 

至福の晩酌をしようとガチャリと冷蔵庫を開けると・・・。

つまみが何も無かった。

 

一度バタンと扉を閉め、もう一度開けてみたが・・・。

やはり何も無かった。

もう刺身のストックが無いことはわかっていたが、

冷やっこ用の豆腐や漬物すら無かった。

 

「ねえ、かあちゃん。とうちゃんのつまみが何も無いよ。」

 

「あ、ホントだ!!でもポテチがいっぱいあるよ、ほら!!」

 

え~・・・。

いや、ポテチとビール、そりゃ最強だけどさ・・・。

でもせっかくの休み前の晩酌のつまみがポテチだけなんて嫌だ!!

 

「じゃあ今からヒラメ釣ってくればいいじゃない。とうちゃんなら1枚ぐらいすぐ釣れるでしょ?」

 

・・・・・・。

やはり自分の餌は自力で調達するしかないのか・・・。

手にしたビールを冷蔵庫に戻し、出撃。

とりあえずキーパー1枚釣ったらすぐに帰ろう。

 

そんなに上手くいくかと思われたが一撃でキーパーのヒラメを仕留める!!

流石は俺!!www

しかしキーパーサイズギリギリなのでできればもう1枚・・・と欲を出す。

でもそれが良くなかった。

ここからはノンキーのチビちゃん達の猛攻!!

釣ってはリリース、釣ってはリリースを繰り返し、

ダメだこりゃ、もう帰ろうと思ったところでようやくもう1枚キーパーゲット。

これもギリだったけど。

速攻で帰ってシュピシュピッ!!と捌いて終了。

 

 

なんとか至福の晩酌にありついた左衛門佐であった。

(エンガワは全部しょっくんとまーちゃんに食われたけど・・・。)

 

そして今日は楽しみにしていたサビキ釣り。

こないだの水曜日も嫁さんと行ったのだが小アジはたくさん釣れたものの

サバはたった4匹しか釣れなかったのでリベンジである。

 

でもサビキはゆっくりでいいので朝イチは左衛門佐だけ早起きして上げだけ流し。

昨日のヒラメだけじゃ足りないからね。

上げが止まるのが早そうだったので4時起きで出撃するつもりだったのだが・・・。

寝坊。

今日も目覚ましにゃんこ隊は機能しなかった。

まったくこの役立たずどもめ!!

でも超可愛いから許す!!

 

5時過ぎてようやく出撃。

でもやはりか、大潮なのにもう潮にパワーが無い。

あー終わったか・・・。

どうやら既に詰んでしまったようだがとりあえず鉄橋北か南か、

どっちにするか悩んだあげく、北(競艇場横)を選択。

しかしこれは選択ミス!!3回流すがダメ!!反応無し!!

 

鉄橋南、牡蠣棚横に移動するも・・・もうほぼ潮が動いてない。

仕方なくエンジンでノロノロ引っ張りながら、

それでも50UPのマゴチとヨンゴーぐらいのヒラメなんとか獲って帰港。

やはり寝坊したのが致命的だった。

 

 

 

ふと見るとちょうど潮止まりなのでタコ狙いの船がわんさか!!

今日も船の数マジ半端ない!!www

マジでカオス!!www

特に鉄橋の橋脚周りに張り付いてる船、いったい何隻いるの??

ミオ筋にいる船もきっとほとんどがタコ狙いで流しなんてやってるヤツ、

多分少ししかいないんだろうな。

 

 

さて、家に戻り嫁さんとのんびり朝食をとって、

近くの餌屋でコマセ買ってきて、いよいよ本命のサビキ釣り。

今日こそはサバ爆釣してくれるのかしらん。

 

でも・・・結構風吹いてきたな。

まあ近場なのでそれほど困ることはない。

再度出撃!!

5分で到着!!

とりあえず魚が寄ってくるまでは二人でコマセ撒いて、

釣れてきたらとうちゃんはコマセ詰めと魚外しに専念するね~なんて言っていたのだが

釣り始めてすぐに小アジ爆釣!!

大潮の下げなので潮は飛ぶように速いが魚の活性は最高!!

入れパクで次から次へと釣り上げる嫁さん!!

せっせとコマセ詰めては魚外す左衛門佐!!

めっちゃ忙しい!!

 

 

とにかくよく釣れるのでめっちゃ楽しいけど・・・。

あれ?でも今日もなんか釣ってる魚が違う気が・・・。

 

小1時間でイケスの中が小アジでいっぱい。

100匹ぐらいは釣れたかな?

 

 

まだまだ止まる気配は無いがこれ以上釣っても仕方ないので納竿。

ウチらが唐揚げして食べる分、流しの餌で使う分、

そしてにゃんこ達のおやつ分。

にゃんこ達は焼き魚、好きな子が多いのでかなり食べるんだよね。

特にしょっくん、まーちゃん、こつぶ、ムッタソの4匹はよく食べる。

 

帰港!!終了!!

これでまた酒の肴が増えたな。

小アジの唐揚げもまたビールに合うのです。。。

今度こそは頑張ってサバを釣ろう。