ここ最近、仕事以外ずっと家に閉じこもっていた左衛門佐。
もちろんCOVID-19のこともあるが、
実はまた持病の腰を痛めてしまい、ろくに動くことが出来なかったのだ。
今回はかなり重症でどの体勢でもかなりの激痛、
おまけに右足に痺れと、仕事にも差し支えるほど。
それでも必死のリハビリで痛みはかなり治まり、
右足にまだ少し痺れは残っているものの、
なんとか動けるようにはなってきた。
痛いからといって全く動かさないのも筋肉がガチガチに固まってダメだというので
歩いたりマッサージしたりストレッチしたりと無理しない程度に身体を動かしている。
というわけでリハビリ代わりにずっと放置せざるを得なかった
水槽やイケスの水替えや入れ替えをすることにした。
まずはホウボウちゃんの稚魚から。
この子は発泡スチロールの箱で飼育してるので簡単。
毎日半分ずつ水替えだけはしていたのだが、
死んだプランクトンも多くなってきていたので全替え。
白い発砲で飼育してるので体色真っ白!!www 真っ白なホウボウも可愛いね。
この子は順調に成長してる。
採集したときよりかなり大きくなってきたけど、
羽根に色着くのはもうちょいかな。
底に砂敷けば色着くけどそれでも天然魚より鮮やかな色になるのは間違いないね。
次はホシガレイの幼魚たち。
この子たちも順調。
一番大きな個体はもう体長で30mmを超えた。
まだ確定じゃないけどほぼホシガレイで間違いないと思う。
どー見てもこれはやっぱりホシでしょ~。
さて、次はヒラメとマゴチ。
捕食シーンの動画を撮るためにイケスに投入したヒラメだったが、
左衛門佐の腰痛の悪化により、ほとんど試すことが出来なかった。
二度ほどスマホを構えてアユを投入してみたのだが
真上からスマホを構えていた為、影が映っていたせいか
カメラの前では捕食しなかった。
腰が痛すぎて長時間カメラを構えるのは無理だったので残念だけど断念。
まったくこの役立たずどもめ!!
ヒラメのくせに警戒心強いフリとか、似合わないことすんな!!
6枚も居たくせに誰一人として協力的でなかった小ヒラメたち。
でもそろそろ空腹にも耐えかねてきただろう頃合いなので、
一番小さく見える一枚だけ残してあとは浜名湖に返した。
すまなかったな。
今は小さなベイト、たくさんいるから腹一杯食べてくれ。
このイケスも水替え。
少しずつバケツに水汲んで浜名湖と家を往復。
ひえ~、こりゃいいリハビリだ。
最後はマゴチ水槽。
水替えのついでにマゴチとヒラメを入れ替える。
2匹のマゴチたちもちょっと大きくなったようだ。
多分2匹とも1cmは大きくなってると思う。
住み家の入れ替えが決まったマゴチとヒラメ。
せっせと水槽を綺麗にしてヒラメ投入する。
お前にはちょっと狭いかもしれんが観察するだけしたら
また浜名湖に返してやるからな。
だから早めに捕食シーンの撮影に協力してくれ。
というワケで綺麗になった水槽にヒラメを投入。
マゴチは外の大型イケスに。
餌の小ハゼも投入しておく。
投入されたヒラメ。果たして今度は撮影に協力してくれるのだろうか。
ヒラメの捕食なんて見飽きるほど見てきたが
いざそれを撮影しようとすると案外難しいのな。
あんまり餌付けされちゃった個体で撮影するのは
なんか嫌なんだよ。
とりあえず明日、またアユ投入してみるか・・・。
砂化けしました。