突然だがワカシがたくさん釣れたのでワカシの開きを作ってみることにした。
事の発端は嫁さんの一言。
前日塩焼きしたワカシの塩焼きをレンジでチンしたのだがそのまま忘れてしまい、
少し経ってもう一度チンしたのだが、2度もレンジでチンしたので水分が飛んでまるで干物のようになっていた。
しかし、これが食べてみるとアジの開きみたいでめちゃめちゃ美味しかったのだ!!
嫁さんはアジの開きが大好物。
もともとワカシの塩焼きもアジの塩焼きみたいで美味しいと言っていたのだが、
「ねえ、これアジの開きみたいに干物にしたらもっと美味しいんじゃない?」
ということで自家製のワカシの干物を作ってみることにした。
もちろん干物なんか作るのは初めてである。
作り方など知るわけないのでヤマ勘で作ってみることにした。
まずワカシを開いてみる。
開いたワカシを予め作っておいた塩水に浸けてみる。
もちろん塩分濃度は ”適当”である。
おっと、早くも敵の襲来だ。
まーすけ。
お前には1匹、今日釣ったのを無塩で焼いてやるからちょっと待ってろ。
30分?
一時間?
どれぐらい浸けたかもう忘れてしまったがキッチンペーパーで無駄な水分をとり、
干し網に入れてそとに吊るす。
幸い今日は良い天気で風もある。
そして眠くなったので昼寝をする。
目を覚まして・・・どれぐらい干したのかな?
全てが適当である。
出来た!!
とりあえず一回目。
見た目は旨そうに出来ているが・・・。
乾燥がちょっとまだ甘いような気もするけど、
味はどうかな?
塩水に浸ける時間を長くしたグループのものを今まだ干し中。
こちらのグループは干し時間も長くして夕方まで干してみる。
上手くいけば良いおつまみになりそう。
釣ったばかりのカンパチのお刺身もさっき食べてみたけどめっちゃ美味かった。
ヒラメ全然釣れないからしばらくはルアーで青物狙いすっかなぁ。。。